ゴーヤのマヨ焼き

ゴーヤのマヨ焼き
ガスを使わずに作れるゴーヤの洋風おかず。
材料 ( 2~3人前 )
ゴーヤ 1本
ミニトマト 5個
サラダかまぼこ 5本
コーンマヨネーズ 適量
とけるチーズ 2枚
ゴーヤのマヨ焼き

時間のある休みの日に作りたいメニューをご紹介する、休日レシピ。今回は、夏が旬のゴーヤを使ったおかずです。

おなじみのゴーヤメニューと言えば、やっぱりゴーヤチャンプル。キンキンに冷えたビールと合わせると最高ですが、たまには洋風のおかずにもチャレンジしたい…。ということで「ゴーヤのマヨ焼き」を作ってみました。



材料(2~3人前)

ゴーヤ 1本
ミニトマト 5個
サラダかまぼこ 5本
コーンマヨネーズ 適量
とけるチーズ 2枚

作り方

1.ゴーヤを半分に切って、種とわたを取る

種とわたを取っているゴーヤ

2.塩をもみこみ、レンジ(500W)で4分加熱

塩をもみこんだゴーヤ

3.カットしたミニトマト、ほぐしたサラダかまぼこ、コーンマヨネーズを混ぜ合わせる

ミニトマト、サラダかまぼこ、コーンマヨネーズを混ぜるところ

4.ゴーヤに(3)を詰める

ゴーヤにミニトマト、サラダかまぼこ、コーンマヨネーズを詰めるところ

5.その上にとけるチーズをのせる

チーズをのせたゴーヤ

6.トースターで3分加熱
7.お好みでコショウをかけて完成

ゴーヤのマヨ焼き
出来上がり!

クッキングシートで包むとおしゃれな雰囲気に。手の込んだ料理っぽく見えるので、このままホームパーティーにも出してもいいかも。

ゴーヤのマヨ焼き
カットして食べてね

ひと口目に広がるのはゴーヤのさわやかな苦み。その苦みを、加熱することで甘みが増したトマトや、コクのあるマヨネーズとチーズがまろやかに包みこんでくれます。夏野菜の弾けるようなうまみに、サラダかまぼこの海の風味が加わった夏らしいおいしさ!ビールはもちろん、すっきりとした白ワインなんかも合いそう。

ゴーヤのマヨ焼き
ゴーヤの食感が良い!

暑い夏のキッチンでガスを使わずに作れる「ゴーヤのマヨ焼き」。今回はコーンマヨを使いましたが、ノーマルなマヨネーズや明太マヨなどでもOK。アレンジも楽しんでみて!

作り方は、えん食べのYouTubeチャンネルでもご覧になれます。