セブン-イレブン「おしるこ氷」
ひんやり冷たいおしるこ、いかがですか

関東と愛知の一部のセブン-イレブンで販売されている「おしるこ氷」(168円)、もう食べました?遅ればせながらこれ…めちゃくちゃおいしくないですか?

セブンの氷シリーズって定評があって、これまでも「チョコミント氷」や「ティラミス氷」がおいしいと話題になっていましたよね。このおしるこ氷もご多分に漏れず激ウマ!もしかしたら私個人的には、これまで食べた氷の中で一番好きかもしれません…!


セブン-イレブン「おしるこ氷」
ハマる人続出のおしるこ氷

◆冷たいおしるこ、美味すぎ

おしるこ氷は、ミルク味のかき氷の上にこしあんを1センチほどたっぷりとのせ、粒もちを5粒、ころころっとトッピングしたもの。

セブン-イレブン「おしるこ氷」
おもちが5粒、こしあんに埋まってます

カップのふちを押して、周りのこしあんが少し溶けてむにょっと出てきたころが食べごろ!しゃくしゃくのミルク氷となめらかなこしあん、ほんのり甘いやわらかな粒もちが口の中でとろける、極上の味わいが楽しめます。

セブン-イレブン「おしるこ氷」
このくらい溶けたころがおすすめ

こしあんは“高級和菓子”用の生あんと同じ製法でつくられているらしく、凍っていてもあずき本来の風味がしっかりと楽しめます。味はやや甘めの仕上がりかも。でも、冷たいのでちょうどいいあんばいです。

ひんやり冷たくて食感も涼しいのに、味はまさしく「おしるこ」。夏真っ盛りだけどおしるこが食べたいな~、でも暑いしな~というときにどストライクな完成度の高いアイスです。

セブン-イレブン「おしるこ氷」
不思議な魅力にはまってしまいました…!

◆メロンヨーグルト味氷も激ウマ

ちなみに、「メロンヨーグルト味氷」(158円)もめちゃくちゃおいしいんですが、もう食べました?こちらは全国のセブンで販売されています。

セブン-イレブン「メロンヨーグルト味氷」
もう食べた?メロンヨーグルト味氷

ヨーグルト味の氷にヨーグルト味のソースをかけ、さらに赤肉メロン果肉入りメロンソースをのせた3層仕立て。メロン果肉が6%使われています。

フタを開けると目を引く、鮮やかなオレンジと白の2色。

セブン-イレブン「メロンヨーグルト味氷」
氷だけどやわらかい感触

香料を使ったいわゆる“メロンフレーバー”ではなく、ちゃんとフルーツとしてのメロンの味!赤肉メロン特有のとろけるような甘みと華やかな香りが口の中を支配します。

氷がミルクではなくヨーグルト味なのもミソ。甘みが弱く、ほのかな酸味でさっぱりしているので、メロンがとても甘い分、絶妙な味のバランスがとれています。

セブン-イレブン「メロンヨーグルト味氷」
メロン×ヨーグルト、さわやかな甘さで最高!

氷はしゃくしゃくしつつも「かき氷!」という感じの(?)粗い歯ざわりではなく、粒が細かくて、口どけもなめらか。くにゃっとやわらかなメロン果肉も、しっかり存在を感じられるくらい大きくてたくさん入っています。食べごたえある~!

セブン-イレブン「メロンヨーグルト味氷」
ジューシーなメロン果肉がたっぷり

おしるこ氷もメロンヨーグルト氷も、試してみて気に入ったらぜひまとめ買いして冷凍庫にストックしておくことをおすすめします!なぜならきっとリピートしたくなるから!