イトーヨーカドー「お魚屋さん自慢の8種海鮮丼」
海の幸を堪能して!

イトーヨーカドーこだわりの「海鮮丼」に、旬のかんぱちが入った新商品が登場。「お魚屋さん自慢の8種海鮮丼(かんぱち入)」が販売されています。

活きのいいネタが美しく盛り付けられた、贅沢な海鮮丼。どのネタも魅力的ですが、目玉はなんといってもかんぱち。旬のおいしさを気軽に楽しめるなんて、食べ逃すわけにはいきませんね!


えん食べ編集部はさっそく食べてみました。

豪華な8種海鮮丼

かんぱち、まぐろ赤身、サーモン、いか、まぐろたたき、えんがわ、甘えび、マスいくらの8種の新鮮魚介が贅沢に盛り付けられた一品。イトーヨーカドーオリジナルの玉子焼も入っています。価格は645円(税込、以下同じ)。

イトーヨーカドー「お魚屋さん自慢の8種海鮮丼」
シャリが見えないほどネタがたっぷり

かんぱちは、身が引き締まっておりプリップリ。ほどよい弾力があり、噛むほどに旨みが広がります。かんぱちって淡白な味わいのイメージがありましたが、これは脂がのっていて美味!まろやかなコクと甘みが感じられます。

イトーヨーカドー「お魚屋さん自慢の8種海鮮丼」
透き通るような白い身が美しい

このかんぱち、実はイトーヨーカドーが安心安全にこだわった『顔が見えるお魚。』シリーズのもの。かんぱちにとって理想的な養殖環境が整った鹿児島県鹿屋市の漁協とイトーヨーカドーが協力し、改良を重ねながら育てています。

おいしさの秘密は「えさ」。出荷の3か月前から、生えさでなく特別なえさに切り替えることで、身質が整って臭みの少ないかんぱちに成長するそうです。食べると確かに臭みが全くなく、旨みだけが強く残ります。刺身に生臭さを感じてしまう方にこそ食べてほしい!


イトーヨーカドー「お魚屋さん自慢の8種海鮮丼」
オリジナルの醤油が旨みを引き立てます

かんぱちのほか、脂ののったサーモンやとろける甘えび、プチプチ弾けるマスいくらなどを一度に楽しめるのも魅力。どのネタも鮮度抜群で、漁師町でとれたてを食べているみたいな贅沢感。様々な海の幸をちょっとずつ楽しめるのも、8種海鮮丼ならではですよね。

イトーヨーカドー「お魚屋さん自慢の8種海鮮丼」
脂ののったサーモン

名わき役はシャリ。厳選されたお米と、数種類のお酢をブレンドしたオリジナルの寿司酢で作られているとか。まろやかな酸味と甘みのあるシャリを新鮮なネタと一緒にほおばると、お腹も心も幸せで満たされます。

うれしいミニサイズも

気軽に試しやすい「お手軽!旬の海鮮丼(かんぱち)」もラインナップされています。価格は429円。

イトーヨーカドー「お手軽!旬の海鮮丼(かんぱち)」
かいわれ大根で彩り豊かに

ミニサイズながらも、『顔が見えるお魚。』のかんぱちが二切れも入っている豪華な一品。ほどよいボリュームで、サクッと食べたいランチにぴったりです。

イトーヨーカドー「お手軽!旬の海鮮丼(かんぱち)」
ミニサイズでも満足感あり

まぐろ好きにはコレ

まぐろを堪能したいなら「本鮪中トロ入り!海鮮丼」がおすすめ。本鮪中トロ、まぐろ赤身、まぐろたたき、サーモン、真鯛、ぶりが盛り付けられています。価格は753円。

イトーヨーカドー「本鮪中トロ入り!海鮮丼」
贅沢!

一目で脂がのっているとわかる、つややかな本鮪中トロ。口の中でとろけながら、ふくよかな脂の甘みを広げます。一切れが大きいのもうれしい!

イトーヨーカドー「本鮪中トロ入り!海鮮丼」
味も食感もさすが中トロ

まぐろの味が濃い赤身や、コク深いたたきも最高。さらにサーモンやぶりで味に変化がうまれ、最後のひと口までおいしく食べられます。

イトーヨーカドー「本鮪中トロ入り!海鮮丼」
まぐろがたっぷり入っていてうれしい!

ご紹介した贅沢な海鮮丼は、イトーヨーカドー各店(一部店舗を除く)とネットスーパーで販売されています。旬ならではのおいしさを楽しんでみてはいかがでしょうか。


情報提供:イトーヨーカドー