イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」
イトーヨーカドーのイチオシ!

カツ×たまご×ごはんというおいしい組み合わせがたまらない、かつ丼。ボリュームがあるので、元気をつけたい時にもぴったり。でも、かつ丼作りにはいくつも工程があって、自分で作るのは大変ですよね…。

そこでおすすめなのが、イトーヨーカドーで販売されている「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」。素材ひとつひとつと“店舗手作り”にとことんこだわっているという、同店イチオシの一品です。

イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」
食欲そそるビジュアル

えん食べ編集部でも食べてみたところ、“スーパーのお惣菜”の域を超えた完成度に驚き!カツやたまごからうまみがジュワジュワッとあふれ出す味わいに、「おいしくて箸が止まらない」「まるで専門店のかつ丼みたい」といった感激の声が続出しました。そんな「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」のおいしさの秘密を、イトーヨーカドーの担当者に聞いてきたのでご紹介します。



こだわり1:選び抜かれた原料

かつ丼の主役は、なんといっても「カツ」。飼料からこだわった豚を冷凍ではなく、チルドで届けてもらうことで、しっとりとした食感が実現されているそう。キメ細かくやわらかな肉質で、豚の甘みが口いっぱいに広がっていきます。ひとつひとつが分厚くスライスされているので、食べごたえも抜群。香ばしく軽やかな衣がそのおいしさをアシストしています。

イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」
肉厚!とってもジューシー

カツをとじているのは、セブンプレミアムの「こだわり新鮮たまご」。色鮮やかな黄身は、コクがあって濃厚。トロトロすぎず、固すぎずの絶妙な食感に仕上げられています。

イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」
フワッとした口あたりのたまご

さらに、カツやたまごにほどよく絡んだ、濃いめの割り下が最高!味の決め手は、北海道産真昆布と焼津産かつおの出汁。ふくよかなうまみのある昆布と、香り豊かなかつおが織りなす奥深いうまみが、カツの風味を引き立てます。割り下がごはんにちょっぴりしみたところもまた美味で、お箸がどんどん進む!

イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」
いくらでも食べられそう

ジューシーなカツとコク深いたまご、濃いめの割り下、ふっくらごはん。そこにアクセントとして加わる、ほどよく食感が残った玉ねぎ。素材それぞれのおいしさが何倍にも掛け合わさることで、絶品のロースかつ丼が完成されるようです。

こだわり2:カツから全て手作り

もうひとつのおいしさの秘密は、それぞれの店舗で全て手作りされていること。家で作ると面倒なパン粉をつけて肉を揚げる工程も、たまごを割って混ぜ、カツをとじる工程も、手作業で行っているのだそうです。そのこだわりは器具にまでおよび、専用の小鍋まで特注してしまったのだとか!機械ではなく人の手で1つずつ作るからこそ、専門店のように本格的なのに、どこかホッとする味わいに仕上げられるんですね。

イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」の肉
打ち粉や

イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」のかつ
パン粉づけも

イトーヨーカドー「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」
揚げるのも手作業で

安心安全にもしっかり配慮されており、調理を担当できるのは指導をうけたスタッフのみ。カツやたまごの芯温を測るなど、綿密な温度管理の元で仕上げられているそうです。

ひと手間もふた手間もかけてある「こだわり新鮮たまごのロースかつ丼」は、食品館、東北、北関東を除く店舗で販売中。価格は537円(税込、以下同じ)です。

なおイトーヨーカドーには同じくロースカツを使った人気商品として、「こだわりロースカツ」(429円)と、「こだわりのロースカツサンド(3切)」(429円)もラインナップされています。この2商品は3月に原料が見直され、さらにおいしくなったのだとか。 ※ロースカツサンドは食品館、東北、北関東を除く

6月7日~11日には、上記の“カツ3兄弟(こだわり新鮮たまごのロースかつ丼、こだわりロースカツ、こだわりのロースカツサンド)”を通常価格よりお得に購入できるセールも実施されます。カツ好きの方はお見逃しなく!

イトーヨーカドー「こだわりロースカツ」
時間が経ってもサックサクのロースカツ

イトーヨーカドー「こだわりロースカツサンド」
ボリューム満点のロースカツサンド


※店舗や時期により価格は異なる場合があります

情報提供:イトーヨーカドー