とらや あんペースト

老舗和菓子店とらやが運営するカフェ業態TORAYA CAFE(トラヤカフェ)をご存知でしょうか?和洋折衷のスイーツメニューを中心に、ドリンクやフードメニューも楽しめるお店です。現在都内に3店舗(青山店、AN STAND新宿店、表参道ヒルズ店)を展開中。

トラヤカフェ 新宿
新宿の店舗はNEWoManにあります

イートインだけでなく、テイクアウトの焼菓子なども充実。特に注目すべきは、ギフトにも適した「あんペースト」。

とらや あんペースト
あんペーストに注目!

レギュラーラインナップは「こしあん」「小倉あん」「白ごまときな粉」の3種。現在はさらに期間限定フレーバー「抹茶とホワイトチョコレート」も登場中です。

価格はスモールサイズ(内容量110g)が600円~800円(税別)。オンラインショップからも購入できます。※抹茶とホワイトチョコレートは店頭販売のみ

今回は「小倉あん」「白ごまときな粉」「抹茶とホワイトチョコレート」のスモールサイズを購入。パンに塗って食べてみました。

・あんペースト 小倉あん 600円
小倉あんをベースに、黒砂糖やメープルシロップを加えて味に深みを出したあんペースト。小豆粒の食感も楽しめます。

とらや あんペースト
あんペースト 小倉あん

口どけとともにギュギュっと凝縮された小倉あんの風味がふわーっと解き放たれ、コクのある甘みが口じゅうにふりそそぎます。しっかり甘いけれどしつこさは一切なく、さすがとらやという上質な味わい。

とらや あんペースト
豊かな風味と絶妙な甘さはさすが

バターと合わせてパンに塗って「あんバター」にしても。バターのまろやかなコクとあんの甘さを引き立てる塩気が加わり、止まらないおいしさにパワーアップします。

とらや あんペースト
あんバターにしてもおいしい

・あんペースト 白ごまときな粉 800円
白あんベースのあんペースト。白小豆の上品な甘さの中に、白ごまときな粉が香ばしさをプラスしています。

とらや あんペースト
あんペースト 白ごまときな粉

口どけはさらりとした感じ。白あんや木の実あんが好きな人におすすめです。

とらや あんペースト
白あんのペーストってちょっと珍しい

・あんペースト 抹茶ホワイトチョコレート(期間限定) 800円
白あんと抹茶、ホワイトチョコレートを組み合わせたあんペースト。4月より期間限定、店頭限定で販売されています。

とらや あんペースト
あんペースト 抹茶とホワイトチョコレート

抹茶の濃厚な風味と苦みを主役に、ホワイトチョコレートのミルキーな甘みが洋のテイストをプラス。苦みと甘みが溶け合いながら変化していく、飽きの来ない味わいが楽しめます。さわやかな香りとあと切れのよい味わいも特徴的。

とらや あんペースト
抹茶の風味が濃厚!

いずれもパンに塗るほか、アイスやグラノーラにトッピング、ミルクに入れるなど使い方はお好みで。実店舗・オンラインショップともに焼き菓子などと詰め合わせたギフトセットも豊富にそろっているので、プレゼントにもどうぞ。

とらや あんペースト
箱入りのギフトセットも豊富!
(画像出典:トラヤカフェ公式サイト)