アサヒグループ食品「燃えよ唐辛子」
激辛ファンのみなさ~ん!

京都・向日(むこう)市にある「激辛商店街」をご存知でしょうか?ここは全国から激辛ファンが訪れる、いわば辛いものの聖地。ラーメンからパンケーキ(!)まで、「辛いけど旨い」メニューを販売するお店がずらりと軒を連ねています。


たとえば、“辛旨”メニューの日本一を決める「KARA-1グランプリ」第1回大会で優勝した麒麟園(きりんえん)。看板メニューの「激辛担々麺」は、もっちりツルリとした麺に、濃厚でコクのある担々スープを絡めて味わう一品。汗が噴き出すほど辛いのに、食べる手が止まらなくなります!

激辛商店街・麒麟園
麒麟園

麒麟園「激辛坦々麺」
看板メニューの激辛担々麺

麒麟園「激辛坦々麺」
辛いけどウマい!

そんな激辛商店街も認めた激辛スナックが、お酒のおつまみにもぴったりな「燃えよ唐辛子」。辛さだけでなく、何かしら滾(たぎ)るものを感じさせる商品名にセンスが光りますね。

アサヒグループ食品「燃えよ唐辛子」
それでいてそっと書かれた「謹製」の文字が謙虚ですてき

◆“ダブル”の唐辛子で激辛仕上げ

大ぶりの唐辛子を輪切りにし、そのまま衣をつけてサクッと揚げたシンプルな素材菓子。仕上げに唐辛子パウダーをまぶしてあります。W(ダブル)の唐辛子で辛さを存分に味わえるという容赦のないスナック!

アサヒグループ食品「燃えよ唐辛子」
素材そのもののおいしさが味わえる

ちなみに開発担当者(アサヒグループ食品)によると、燃えよ唐辛子が誕生したきっかけは“イカの塩辛”なんだとか。イカをイカ自体の肝で和えるという調理法からヒントを得て、唐辛子に唐辛子をまぶして食べるお菓子のアイデアが生まれたそうです。

アサヒグループ食品「燃えよ唐辛子」
イカ、やってくれたな

食べてみると、サクサクッと崩れる軽い歯ざわり。はじめは油の香ばしさと甘みで「辛くないじゃん」と一瞬油断するんですが、4~5回噛むとまさに燃えるような辛みが襲いかかってくるのです。ヒーーー辛いっ!!

アサヒグループ食品「燃えよ唐辛子」
食べてみると…

アサヒグループ食品「燃えよ唐辛子」
かっら!!!

まるで唐辛子を丸ごとかじっているかのよう!ビリビリと刺激的な辛さなんですが、噛みしめるほどにしみ出す天ぷらの衣みたいなうまみがあとを引いて、一度食べ始めると止まらなくなるんです。ああ、ビールが欲しい…!

◆激辛ファンには通用するの?

ところでこれ、辛いものを食べ慣れている激辛ファンには通用するんでしょうか?というわけで、激辛商店街で実際に食べてもらいました!

京都・向日市激辛商店街
激辛商店街に来てみました

以下、燃えよ唐辛子を食べた人たちからの生の声をご覧ください。

・“マイ一味”を持ち歩くほど辛いもの好きという女性
「サクッとしておいしい!辛さは平気ですが、しばらくすると熱くなってきますね。うまみのある辛さだからパクパクいけちゃう。ビールに絶対合うと思います!」

・辛いものは「普通に好き」という女性
「スナック1個でコップ1杯お水がなくなりました…めちゃくちゃ辛い!辛いもの好きにはよさそうだけど、普通に辛いものが好きなくらいだと、ちょっと辛すぎるかも」

・県外から激辛料理目当てに訪れていた男女
(辛いもの好きな男性)「全然いけます。食べやすいし、お酒に合いそう。一度食べたらハマるかも」
(辛いものが苦手な女性)「おいしい!辛いけど痛いほどではなく、ギリギリちょうどいいくらい。噛んでいるうちにジワーッと辛くなります。味を知ったら、また買いたくなる」


・お酒と激辛料理に舌鼓を打っていた団体客
「油の味と、あとからくる辛さがうまい!でも、ここ(商店街)で食べる激辛料理と比べたら耐えられる辛さ。ビールに合うし、サクッと食べられる」

激辛商店街で「燃えよ唐辛子」を食べてもらった
「辛いのは苦手だけど、これなら食べられる!」と高評価

激辛商店街で「燃えよ唐辛子」を食べてもらった
お酒のおつまみに食べてもらいました

激辛商店街で「燃えよ唐辛子」を食べてもらった
辛かったみたい

食べた人はみなさん「おいしい!」と高評価でしたが、人によって「余裕で食べられる」「辛すぎて食べられない」と意見が分かれる結果に。

さらに激辛商店街の会長・宮路さんは、「いつもは辛いのが苦手なんですが、これはうまみのある“いい辛さ”だから食べられます。まだまだ、全然余裕ですね」と笑顔でがつがつ味わっていました。激辛商店街会長なのに辛いもの苦手っていうのがまず突っ込むところですけど。

激辛商店街で「燃えよ唐辛子」を食べてもらった
激辛商店街の会長・宮路さん

激辛商店街で「燃えよ唐辛子」を食べてもらった
余裕のこの顔

燃えよ唐辛子は全国のセブン-イレブンで、本日3月6日より先行販売。価格は138円(税込)です。激辛ファンも認めた激辛スナック、辛いもの好きな方はぜひチャレンジしてみては?

激辛商店街の看板
ただし自己責任で!

なお、激辛商店街の加盟店では飲食したお客さんを対象に、燃えよ唐辛子をプレゼント中(一部の店舗をのぞく)。数量限定につき、なくなり次第終了となります。

情報提供:京都激辛商店街/アサヒグループ食品