料亭きりん コンビニ懐石

美味しい料理が食べたい。でも、手の込んだ料理はなかなか時間もないし作れない。結局コンビニ食品の簡単な食事で済ませがち…そんな人に朗報です!

コンビニ食品にひと手間加え、“懐石料理”のような味わいに昇華させた“コンビニ懐石”のアレンジレシピがチューハイ「本搾りTM」の公式サイト内「料亭きりん」で公開されています。レシピの監修は日本料理店「賛否両論」のオーナー兼料理人・笠原将弘氏。

本搾りTMは、果汁とお酒だけでつくられた、お店で飲める手搾りチューハイのような缶チューハイ。今回、本搾りTMが持つ「手軽に楽しめるけど、本格的」という商品特性に着目し、「料亭きりん 」をオープンさせました。


レシピに使う食品はサラダチキンやカニカマ、からあげなどどこのコンビニでも手に入るものばかり。簡単&おいしそうだったのでさっそく試してみました!

“コンビニ懐石”作ってみた

今回作ったコンビニ懐石は3品。「蒸し鶏と蟹蒲鉾の柑橘ジュレがけ」「スパイシーな秘伝だれのから揚げ」「鮭の和風特製ソース焼き 磯の香り」です。どれも調理時間は5~10分ほど(冷やしたりなじませたりする時間はのぞく)で、とっても簡単。

蒸し鶏と蟹蒲鉾の柑橘ジュレがけ
料亭きりん コンビニ懐石
使用する材料:左から時計回りにみりん、ポン酢、砂糖、
鶏ガラスープ、ゼラチン、サラダチキン、カニカマ

<作り方>
1、ポン酢100cc、みりん100cc、砂糖40g、鶏ガラスープ50ccを鍋で沸かし、ゼラチンを加えて混ぜます。

料亭きりん コンビニ懐石
ポン酢やみりんなどを鍋で沸かし、ゼラチンを加えてよく混ぜます

2、鍋から取り出し、冷やし固めてジュレにします。

3、サラダチキンとカニカマをほぐして器に盛り、ジュレをかけて出来上がり。

料亭きりん コンビニ懐石
サラダチキンとカニカマをほぐし、お皿に盛り付けて、

料亭きりん コンビニ懐石
ジュレをかければ出来上がり!

“ぷるっ”と弾けるジュレの甘酸っぱさと、サラダチキン&カニカマの旨みがマッチ。さわやかさと旨みの濃さのバランスが絶妙で、簡単に作ったとは思えない凝った味わいが楽しめます。見た目にもオシャレなので、お客様のおもてなしにも使えそう!

スパイシーな秘伝だれのから揚げ
<作り方>
1、すき焼きのたれと粗挽き黒胡椒を合わせ、半日以上なじませます。

料亭きりん コンビニ懐石
粗挽き黒胡椒はたっぷりと

2、冷凍のから揚げを電子レンジで温め、先ほどの黒胡椒たれを絡めれば出来上がり。

料亭きりん コンビニ懐石
温めたから揚げに絡めて完成!

ジューシーなから揚げにすき焼きのたれの甘辛さと黒胡椒のスパイシーな風味が加わり、パンチがありながらも後をひく濃厚な味わい。

料亭きりん コンビニ懐石
お酒が進む大人のから揚げ!

鮭の和風特製ソース焼き 磯の香り
<作り方>
1、刻んだ昆布の佃煮をマヨネーズと混ぜ合わせます。

料亭きりん コンビニ懐石
昆布の佃煮とマヨネーズを混ぜ合わせる

2、電子レンジで温めた鮭の塩焼きにのせて出来上がり。

料亭きりん コンビニ懐石
鮭の塩焼きにのせるだけ!

昆布の旨みが溶け込んだマヨネーズは、さっぱりとした鮭の塩焼きと相性抜群。クリーミーで濃厚な味わいが楽しめます。

料亭きりん コンビニ懐石
クリーミーで濃厚な味わいがたまらない!

簡単であっと言う間に作れるコンビニ懐石。数品用意すれば、まるでオシャレな居酒屋にいるみたいな気分が味わえます。

キリンビール 本搾り
本搾りTMと合わせて、家で居酒屋気分!

もちろんお酒も欠かせません。手軽に飲めるのに居酒屋の手搾りチューハイのような本格的な味わいが楽しめる本搾りTMは、コンビニ懐石ととても良い組み合わせ。グラスに注ぐと果汁による濁りがみられ、見た目にもフルーティでより贅沢感が味わえますよ。


また今回考案された新感覚の懐石料理と本搾りTMが500円で楽しめる「料亭きりん 本搾りTM」が、2月15日~18日の期間限定で東京・六本木にオープン中。期間限定ですのでお見逃しなく!また、笠原将弘氏が調理する様子を描いたムービーもYoutubeで公開中です。併せてチェックしてみて!


店舗名:料亭きりん
店舗所在地:ラピロス六本木(東京都港区六本木6-11-24)
営業時間:16時~22時(ラストオーダー21時30分)



情報提供:キリンビール