第1回マクドナルド総選挙
あなたの推しバーガーを、日本一に!

マクドナルドのレギュラーバーガーの中から、人気投票によって“日本一”を決めるキャンペーン「第1回マクドナルド総選挙」が、1月6日より全国の店舗で開催される。

立候補するバーガーは以下の12商品。

ビッグマック
ダブルチーズバーガー
エグチ(エッグチーズバーガー)
ベーコンレタスバーガー
クォーターパウンダー・チーズ
ダブルクォーターパウンダー・チーズ
てりやきマックバーガー
チキンフィレオ
バベポ(バーベキューポークバーガー)
チキチー(チキンチーズバーガー)
フィレオフィッシュ
えびフィレオ

第1回マクドナルド総選挙

注目すべきは、各バーガーが宣言する“公約”。栄えある1位に輝いたバーガーはこの公約を実現し、特別な“スペシャルバーガー”が2月1~7日の1週間限定で販売されることとなる。

たとえばビッグマックの公約は「お値段そのままメガマックに」、ダブルチーズバーガーは「価格はそのまま、お肉もチーズもトリプルに」、てりやきマックバーガーは「通常価格でWてりやきへ」といった具合だ。

立候補バーガーはビーフバーガーグループの「Aブロック(6種)」と、ビーフ以外のグループ「Bブロック(6種)」に分かれ、まずは1回戦の人気投票が行われる。投票期間は1月6日午前10時30分から24日閉店(24時間営業店舗では翌午前4時59分)まで。

各ブロックで1位となったバーガー計2種が決勝戦へと進み、再び人気投票により直接対決。投票期間は1月25日午前10時30分から31日午後11時59分まで。

●投票方法は?
投票方法は「食べて投票」と「ツイートで投票」の2パターン。

食べて投票は、立候補バーガーを購入し、パッケージに記載された投票用のQRコードから専用サイトにアクセスして投票するもの。投票するとスマホの待ち受け画面にできる「推しバーガー壁紙」がもれなくプレゼントされるほか、投票した人の中から抽選で800名に「マックカード4,000円分」が当たるそう。

一方、ツイートで投票は、特設キャンペーンサイトからTwitterを通して投票するもの。サイト上で自分の推しバーガーを選び「ツイートで投票」ボタンを押せば完了。

●投票と売上で1位を決定
食べて投票すると1票につき100ポイントが、ツイートで投票すると1票につき1ポイントが加算される。これに、店頭での売上をポイントに換算して加算。すべてのポイントを合計した総ポイント数が、各バーガーの得票となる。