イトーヨーカドー「穴子」棒鮓
お正月の食卓に、華やかな押し寿司はいかが?

鳥取・米子駅で販売されている人気の駅弁“押し寿司”が、首都圏のイトーヨーカドー(96店舗)に登場。ネットスーパー限定で、12月20日16時まで予約を受け付けています。

ラインナップは、米子市で100年の歴史をもつ老舗「米吾(こめご)」の「吾左衛門鮓(ござえもんずし)」と、奈良駅で販売されている「柿の葉すし」。鯖(さば)をはじめ穴子や鱒(ます)、鯵(あじ)など、定番から変わり種までさまざまな海鮮ネタが用意されています。


えん食べ編集部は全種を食べ比べてみました。中でもオススメしたいのは、こちらの4品!

◆至極のうまみ!「鯖」

晩秋から冬にかけて水揚げされる「寒サバ」の中でも、特に大ぶりなものだけを厳選した「極上鯖」の棒鮓(ぼうずし)。米吾の看板商品です。価格は2,800円(税込、以下同じ)。

イトーヨーカドー「極上鯖」棒鮓
極上鯖の棒鮓

〆た寒サバを鳥取県産米の鮓飯にのせ、“秘伝の調味料”で炊き上げた北海道産の真昆布でくるんであります。

イトーヨーカドー「極上鯖」棒鮓
お宝お目見え~!

イトーヨーカドー「極上鯖」棒鮓
驚くほど脂ののった鯖鮓は絶品!

脂がのった肉厚な身は、とろっとふくよかな口どけ。噛みしめるとまるでトロのように、極上の脂のうまみがジュワジュワと溢れ出します。生臭さもまったくありません!

鮓飯に混ぜ込まれているのは、香ばしい金ごまと刻んだ国産生姜。生姜の辛みとしゃきしゃきの歯ごたえが、あと口にさわやかな余韻を残します。

◆脂身とろける、ふっくら「穴子」

大ぶりの国産穴子に、たれをしっかりと染み込ませて仕上げられた棒鮓。鮓飯には茎わさびが混ぜ合わされていて、ご飯と穴子の間には海苔と、干し椎茸のうま煮がはさんであります。価格は2,000円。

イトーヨーカドー「極上鯖」棒鮓
山椒とタレが付いてきます

イトーヨーカドー「穴子」棒鮓
甘~くとろける!

ふっくらやわらかい穴子は噛むとふわっととろけ、脂の甘みが口いっぱいに!これが、ほろほろほぐれる鮓飯のほのかな酸味と絶妙なバランスで調和します。

海苔と椎茸の香りや、茎わさびのほのかな辛み、シャクッとした歯ごたえがアクセント。別添えの甘いタレと山椒をかけると、穴子のおいしさがさらに際立ちます。

◆肉厚でコクのある「鯛」

引き締まった肉厚な「真鯛」の身を使った棒鮓。昆布でしっとりと包んであります。価格は2,650円。

イトーヨーカドー「鯛」棒鮓
お正月にぴったり、おめで「鯛(たい)」

イトーヨーカドー「鯛」棒鮓
脂とろけるふっくら鯛

鯛の厚みは1.5センチほどもあり、噛みごたえがあって、ふくよかなうまみがいつまでもしみ出します。淡泊でさっぱりとした味わいの中にも濃厚なコクあり!

また、鮓飯の程よい酸味と専用のこい口しょうゆ(別添え)が、とろけるような脂の甘みをいっそう引き立てます。

◆“紅白”の見た目も美しい「蟹」

日本有数の漁港「境港」を中心に水揚げされた「紅ズワイガニ」に、白板昆布をのせた棒鮓。“紅白”の華やかな見た目もお正月のおめでたい席にぴったりです。価格は1,950円。

イトーヨーカドー「蟹」棒鮓
お正月のごちそう、カニ!

イトーヨーカドー「蟹」棒鮓
たっぷりのカニが透けて見えます

あふれんばかりの贅沢なカニ!こぼれないように口へ運ぶと、ふわっふわの身がひと口ごとにほぐれ、ギュッと詰まった甘みとほのかな酸味を広げます。ややうす口の専用しょうゆが付いてくるので、カニの身をちょんと浸してほお張って。

イトーヨーカドー「蟹」棒鮓
あふれんばかりのカニをほお張れ!

◆ほか、注目のラインナップ

・鱒(ます)
肉厚の上質な鱒だけを厳選したという棒鮓。やわらかな口あたりの“腹身”と、さっぱりした中にもコクのある“背身”、2つの味わいが詰め合わされています。腹身は黒昆布、背身は白板昆布でくるみ、それぞれハーフサイズが1本ずつセットに。価格は2,500円。

イトーヨーカドー「鱒」棒鮓
2色の鱒鮓がセットに

イトーヨーカドー「鱒」棒鮓
やわらかく、コクのある鱒鮓

・漬け鯵(づけあじ)
しっとりなめらかな鯵の身をのせた棒鮓。口にした瞬間、まろやかに熟成した濃厚なうまみが広がります。サクッと歯切れのいい昆布で包んであり、噛むと潮の香りがふわり。別添えの香ばしいこい口しょうゆを付けて。価格は1,800円。

イトーヨーカドー「漬け鯵」棒鮓
鯵のおいしさ、ぎゅっと詰まってます

イトーヨーカドー「漬け鯵」棒鮓
コクのあるうまみがしみ出す

・柿の葉すし
こちらは奈良駅で販売されているもの。中谷本舗(奈良・吉野)のヒット商品です。「さば」「さけ」「あじ」「たい」の4種のネタが各2個ずつ、計8個詰め合わされています。価格は1,000円。

イトーヨーカドー「漬け鯵」棒鮓
4種のネタが2個ずつセットに

イトーヨーカドー「漬け鯵」棒鮓
柿の葉を開くと、渋みのある深い香りがふわり

商品の配達日は2017年1月2日。予約を実施している店舗は特設サイトからご確認ください。なお、予約特典として、1個注文するごとに「セブンプレミアム 緑茶(500ml)」が1本もらえるそうです。


2017年を迎えるまであと3週間を切りました。新年の食卓に、ぜひ華やかな押し寿司を並べてみてはいかがでしょうか?いろんな味を食べ比べても楽しいと思いますよ!

情報提供:イトーヨーカドー