豪快バックリブ×ビール!
豪快バックリブ×ビール!

世界のビールが集まるビアレストランの新店舗「クラフトビールタップ 銀座マロニエゲート店」が、5月20日にオープンしました。日本初登場のクラフトビールや、限定メニューがラインナップされています。

マロニエゲート11階にあります
マロニエゲート11階にあります

クラフトビールタップは、ビールとワインの輸入を手がけ、「世界のビール博物館」などを展開するワールドリカーインポーターズが運営するレストランです。銀座は、秋葉原、新宿に次ぐ、3店目となります。


同社直営店でしか飲めない海外のクラフトビールを、常時15種類以上“樽生”で飲めるのが魅力。もちろん、瓶入りビールもたくさん用意されています。銀座マロニエゲート店では、日本初登場のビール3種が追加され、他店に先行して販売されます。

どれが気になる?
どれが気になる?

なかでも面白いのは、「28 White Oak IPA」というベルギーのビール。IPA(インディアン ペール エールというスタイルの通称)としては珍しく、オーク樽で発酵させているそうです。IPAって苦みの強いものが多いのですが、このビールは、シトラスやパッションフルーツのような香りが華やかで飲みやすい!

ベルギー初のホワイトIPAだそうです
ベルギー初のホワイトIPAだそうです

フードメニューを見てみると、ビアレストランらしく、ビールに合う料理がずらりと並んでいます。定番は特製衣で揚げる「フィッシュ&チップス」。燻製香がこうばしい「ポークスペアリブ」も名物です。

でも、せっかくなので、銀座マロニエゲート店でしか食べられないメニューを試食しました。

豪快な「バックリブのスパイシーロースト フライドポテト添え」はインパクト抜群な一品です。豚の背中の肉を骨付きで焼き上げてあり、ボリュームたっぷり! ほんのり甘いスパイスで、ビールが進む進む。

カットしても、このボリューム感
カットしても、このボリューム感

限定メニューはもう2品。仕上げにコラーゲンボールを溶かして食べる「コラーゲンたっぷり!温野菜のタジン鍋」と、前菜にぴったりな「彩り野菜の美肌テリーヌ」、どちらも女性におすすめのメニューです。写真映えするので、料理も写真もみんなでシェアして!

この3メニューは、店舗限定かつ5月と6月限定です。お見逃しなく。

オレンジ色のキャロットソースが好き
オレンジ色のキャロットソースが好き

野菜たっぷりのタジン鍋
野菜たっぷりのタジン鍋

さて、働く人も多い銀座。ランチメニューも確認せねば。

ランチメニュー。ビールも飲めます
ランチメニュー。ビールも飲めます

イチオシは、“打ちたてゆでたて”の生パスタ「シュペッツレ」。ドイツなどで食べられているもので、もっちもちの食感が特徴です。定番はひき肉たっぷりのボロネーズだそうですが、試食したのは「ズワイ蟹のクリームシュペッツレ」。サラッとしたスープだけど、カニのうまみが溶け込んだ濃厚な味わいでした。26日までの1週間は半額となるので、お試しするチャンス。

見た目はマカロニみたいだけど、食感が新鮮
見た目はマカロニみたいだけど、食感が新鮮

なお、オープニング記念キャンペーンとして、ブタのアイテム(印刷物や画像は不可)を持参するとビールが1杯プレゼントされます(5月31日まで、ディナーのみ)。

「ブタのアイテムってそんなにないよな」と思いながら、ふと思い出して自分の鞄を見ると、ぶら下がってたよ、ブタのぬいぐるみ! 偶然つけていたのですが、試食会だったため、特に何も起きませんでした。なんだか悔しい。悔しいので、ブタアイテムに心当たりのある方は、忘れないように持って行ってくださいね!

群馬県前橋市のキャラクター、ころとんです
群馬県前橋市のキャラクター、ころとんです

【店舗概要】
クラフトビールタップ 銀座マロニエゲート店
住所 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート11階
営業時間 平日ランチ11時~15時、ディナー17時~23時/休日ランチ11時~15時、ディナー15時~23時