こんにちは、茶畑です。ファミリーマート各店で、『ファミマプレミアム』シリーズから「くちどけ贅沢抹茶プリン」が3月8日に全国で発売されます。価格は240円(税込)。一部のファミマではすでに先行販売されていて、私も都内某所の店舗でひと足早く手に入れました。

運よく全国発売前に入手!味のレビューをお届けします
運よく全国発売前に入手!味のレビューをお届けします

北海道産純生クリームを使って仕上げられているそうです。こだわり製法による“とろける食感”と、高級京都府産宇治抹茶を使った奥深い香り・うまみが特徴だとか。別添えで、沖縄県産黒糖を使ったカラメルソースが付いています。

別添えのスウィーツトッピング(カラメルソース)
別添えのスウィーツトッピング(カラメルソース)

黒と金のパッケージから高級感は漂ってきますが、言ってもコンビニスイーツですからさほど期待はせずに食べてみます。

ぺりぺり…
ぺりぺり…

スッ…
スッ…

とろろ~ん
とろろ~ん

あ、本当ごめんなさい。今すぐ緊急謝罪会見を開きたい。何これめちゃめちゃおいしい、食感も味も、香りも、のどごしも…!

まず、トロットロの口どけにひたすら“プレミアム”を感じます。口に入れた瞬間ふわっととろけて消えてしまう儚さ。はじめにクリーミーなコクを感じ、続いて抹茶のほろ苦さ、最後にトゥルンとなめらかなのどごしをともなって、お茶の渋い香りがふわりと抜けていきます。甘さは抑えられていて、目を閉じて食べるとジワジワ近づいてくる抹茶に気付く、奥深い味わい!

中はちゃんと抹茶色
中はちゃんと抹茶色

ただ、良くも悪くも味にトガりがないので、ずっと食べていると途中で少々飽きてきてしまいます。

ここで登場するのが、別添えのカラメルソース。これをかけると、黒糖の濃密で香ばしい甘みがトロリとプリンに絡み、ほろ苦い抹茶のうまみをぐっと引き立てます。なんたる安定のおいしさ…抹茶と黒糖、一蓮托生。

コンビニプリンのクオリティに感動してしまいました
コンビニプリンのクオリティに感動してしまいました

というわけでファミマのくちどけ贅沢抹茶プリンは、半分はそのまま食べて抹茶を存分に味わい、残り半分には黒糖仕立てのカラメルソースをかけて2度おいしさを楽しむのがオススメです。

なお、ファミマに問い合わせたところ特に期間限定商品ではないとのことで、今後は通常ラインナップとしてお店に置かれるもよう。ですがせっかくなので、うららかな春の陽気の中で味わうのがよろしいかと!