「ヨーグリーナ」大ヒット中です!
「ヨーグリーナ」大ヒット中です!

“透明なのにヨーグルト味”がするフレーバーウォーター「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」。昨年(2015年)4月の発売から2億本を突破、人気が続いています。TwitterやInstagramなどのSNSをのぞいてみてもたくさんの投稿が。寒い冬、温めて飲んでいるという人もいるようです。

ヨーグルト味のヒミツは、ホエイ(乳清)を乳酸菌で発酵させたものをブレンドする、という製法にあります。キャップを開けた瞬間に感じるさわやかであまずっぱい香り、飲むとヨーグルトらしいコクも楽しめる…しかも後味がすっきりとしているのでゴクゴク飲めてしまいます。
 
もう飲んだ?
もう飲んだ?

そんなヨーグリーナの魅力をもっと知ってもらおうと、サンプリングイベント「ヨーグリーナ Japan Tour'16(ジャパンツアー) 」が全国11都市で実施され、ヨーグリーナが無料配布されます。そのスタートをきったのは冬真っ只中のさむ~い札幌!本日(2月5日)に開幕した「さっぽろ雪まつり」の会場に、イベントスペースが登場しました。
 
テレビ塔の近くです
テレビ塔の近くです

会場では、配布開始に先立って「出発式」が行なわれました。サントリーフーズ北海道支社の北島企画部長が登壇し、「ヨーグリーナのおいしさを全国のみなさんにお届けしたい」と挨拶。あわせて、全国を巡る「ヨーグリーナワゴン」がお披露目されました。
 
「透明なのにヨーグルト味、という驚きが好評です」と、北島さん
「透明なのにヨーグルト味、という驚きが好評です」と、北島さん

ヨーグリーナワゴンには、テレビCMに登場する青いクマのキャラクター「ミズクマ」たちがデザインされています。ちょこんとカウンターに座ったミズクマと記念に1枚いかがでしょう。会場で撮影した写真を、ハッシュタグ「#ヨーグリーナジャパンツアー」をつけてTwitterに投稿すると、なんとヨーグリーナ1年分が当たるというキャンペーンも実施されていますよ。
 
さわやかなブルーのワゴン
さわやかなブルーのワゴン
 
札幌会場には氷のミズクマくんがいます
札幌会場には氷のミズクマくんがいます

ワゴンの隣のサンプリングブースには、さっそく雪まつりに訪れていたお客さんがつめかけ、大行列ができていました。が、注目してほしいのは、その横の扉。中では、UFOキャッチャーみたいなアトラクション「ヨーグリーナキャッチャー」で遊べるんです。

これは、専用スティックを操作して画面中のミズクマを動かし、ヨーグリーナをキャッチできると、キャッチした本数分のヨーグリーナがもらえるというもの。2本と3本のカタマリがあり、3本のカタマリを見事キャッチできると、サンプリングブースでもらえる1本とあわせて、計4本ももらえてしまいます!

とはいえ、3本のカタマリはやや難易度高め。挑戦した筆者は見事に失敗しました。
 
安心してください、失敗しても1本もらえます
安心してください、失敗しても1本もらえます

札幌会場でのイベントは2月11日まで。その後、6月にかけて全国11都市を巡回する予定です。キュートなヨーグリーナワゴンを見かけたら、写真撮影&ヨーグリーナキャッチャーにトライ!


【キャンペーン詳細】
Photo!ヨーグリーナ!キャンペーン
応募方法:Twitterでサントリー公式アカウント(@suntory)をフォローしたうえで、サンプリング会場で撮影した写真にハッシュタグ「#ヨーグリーナジャパンツアー」をつけて投稿(20歳以上のみ)
応募締切:6月30日24時

情報提供:サントリー食品インターナショナル