「吉祥寺の人気スイーツは?」と聞くと、必ずと言っていいほど名前があがるお店「メープルハウス」。石川県金沢市からやってきたスイーツショップです。看板メニューは、こだわりのシュー生地に特製のカスタードがたっぷり入ったシュークリーム「サクサクメープルシュー」。

ハモニカ横丁のすぐ近くにあります
ハモニカ横丁のすぐ近くにあります

この時期は、定番人気のプレーン味に加え「ごまシュー」と「いちごミルク」がメニューにラインナップ(記事執筆時点)。えん食べ編集部もそれぞれ買って食べてみました!


●定番人気「サクサクメープルシュー プレーン味」

生クリームとカスタードクリームを合わせ、サクサクのシュー生地にたっぷりと詰めた看板シュークリーム。シナモンシュガーをふりかけて焼き上げられているそうです。価格は1個180円(税込、以下同じ)。

生地がごつごつしてる
生地がごつごつしてる

サクサクぱりぱり香ばしい生地をかじると、中のクリームはホワッホワ。スッと軽やかに溶けていきます。カスタードのシュークリームほど濃くはなく、生クリームのシュークリームほど甘くなく、乳のコクはありつつも甘すぎないところが素敵です。鼻をふわりと抜けるシナモンの香りが技あり。

ふわふわのクリームがたっぷり!
ふわふわのクリームがたっぷり!

●おすすめの「ごまシュー」

“おすすめ”と書かれた「ごまシュー」。サクサクのシュー生地に、生クリームとカスタードクリームをミックスしてたっぷりと入れ、白と黒のすりごまをトッピングしたものです。価格は1個200円。

ごまがどっさり
ごまがどっさり

甘さひかえめのクリームと、香ばしいごまの風味が意外にも合う!ごまが多いところを食べると和菓子っぽい味わいなのですが、クリームを多めにほお張るとやっぱり洋菓子だし、なんとも不思議なおいしさです。ほかではあまり見かけないフレーバーなので、人にあげる手土産にしてもユニークで良いですね!

和と洋がベストマッチ
和と洋がベストマッチ

ただし、ごまシューには一つだけ難点があります。ごまがめっちゃこぼれる。テイクアウトしていざ食べようと思って開けてみたら、ごまが大量に落ちてペーパーバッグの角にたまっていました。まあ、ご愛嬌ですよね!ごまですし。ごまってそもそも吸着力ないし!

それでもたっぷりのせてくれてるの、嬉しいよね
それでもたっぷりのせてくれてるの、嬉しいよね

なので、食べるときはお皿にこぼれたごまを開けて、シュークリームを切るかちぎるかしてクリームのところにペタペタ付けながら食べるのがオススメです。私はこれで一粒のごまも残さずおいしくいただきました。ご参考まで。

●12月限定「いちごミルクシュー」

12月限定フレーバーとして販売されている「いちごミルクシュー」。サクサクのシュー生地に“いちごミルク”味のクリームをたっぷりと詰めたものです。12月30日までの数量・期間限定販売で、価格は1個200円。

いちごクリームがちょっと見えてる
いちごクリームがちょっと見えてる

ほお張ると、あふれんばかりのいちごクリームがホワホワッと口の中に流れ込んできました!しっかり甘くて、“ザ・いちごミルク”な味です。これは子どもたちからも人気が出そう!

お口の中で春を先取り
お口の中で春を先取り

すべてのシューに共通して言えるのが、生地がサックサクで軽いため、文字通りさくっと食べられちゃうこと。クリームもたっぷり入っていますがふわっとして全然重たくないので、一人で2、3個はぺろっといけます(個人差があります)。ダイエット中の方は気を付けて!

店舗所在地は、東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-6。営業時間は10時~20時です。