コンビニで「ローストビーフ丼」が買える!
コンビニで「ローストビーフ丼」が買える!

12月1日、ローソンから「ローストビーフ丼」が発売されました。お値段690円(税込)とコンビニ弁当としてはかなり高額ながらも、ローストビーフ丼がコンビニで買えるって嬉しい! さっそく発売日のローソンに駆け込みました。

さて、商品を見てみると、2段重ねになっていて、下の器にはご飯とソース、上の皿にはローストビーフと白いソースが入っています。ローストビーフは、赤く肉々しくておいしそう。そして、1枚1枚は薄かったり小さかったりするものの、690円とは思えないボリューム感です。上の皿だけの重さを量ると、なんと約135g! めちゃくちゃ太っ腹じゃないですか。


思わずローストビーフだけつまんじゃった
思わずローストビーフだけつまんじゃった

注意書きに従い、ご飯が入った器だけを電子レンジでチン。ほかほかご飯にローストビーフをどかっとのせます。ああもう早く食べたい! と、思ったら、肉の下からタマネギが出て来たぞ!?

あっ…
あっ…

まずい、さっき計ったものはタマネギも含めた重さだ。ひとまずタマネギだけをご飯にのせて、肉だけで再計測しました。それでも約105g(容器込みだけど)。結構な量じゃありません? こちらもご飯にのせ、白いソースをかけ、いよいよいただきます。

肉やー!肉やでー!
肉やー!肉やでー!

ひとくち噛むと、口の中にじゅわっと広がる肉とコショウの香り、そしてタマネギの甘み。それぞれの素材がちゃんと味を主張してきます。何より、白いソースがおいしい。「ヨーグルト風味ソース」らしいのですが、サワークリームみたいに爽やかな酸味があり、素材の甘みとコショウのスパイシーさと絶妙なバランスを保っているのです。このソースだけでも売ってほしい。

はじめは小ぶりな器だなとも思ったけれど、いざ食べてみると満腹になりました。食べても食べても肉が減らないボリューム感。もちろん、レッドロックの山盛りローストビーフ丼には及ばないけれど、じゅうぶんじゅうぶん。大満足です。

それにしても、ローストビーフを食べた後の罪悪感の無さったらもう。肉が食べたいけど揚げ物は避けたいとき、また買ってしまいそうです。そうそう、個人的には、ご飯と一緒にタマネギも温めるのがオススメです。温まったタマネギがおいしかったので!