こんにちは11月、さようなら10月。あっという間に10月も終わってしまいました。皆さん、10月は何をして過ごされましたか? 10月…うーん、神無月…オクトーバー…はっ、オクトーバーフェスト

……若干、いやかなり無理やりの感がありますが、10月といえばそう、オクトーバーフェストです。本場ドイツのみならず、ここ日本でもあちこちで開催されました。


しかし、オクトーバーフェスト行き損ねちゃったよおお悔しいよおおという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。ですよね悔しいですよね、本場のビール、ソーセージ、アイスバイン! ああ、味わいたかった…。

という、悔しい思いをされている方に朗報が飛び込んでまいりました! なんと、11月30日、12月1日、12月2日の3日間、「スーパーオクトーバーフェスト in 東京ドーム 2012」が開催されるとのことです!

陽気なお姉ちゃんです
陽気なお姉ちゃんです


…もうオクトーバーなんも関係ないじゃん!!12月寒いわ!!! と思わず突っ込みを入れてしまいましたが、えーっと、まだオクトーバーフェストが東京でも楽しめるようです。しかし東京ドームって広いな…

このオクトーバーフェストでは、某農業大学を舞台に「菌」を巡る様々なストーリーを展開、ビールを主題にしたエピソードも登場する人気マンガ「もやしもん」の出展が決定しており、地ビール蔵「サンクトガーレン」とのオリジナル・コラボビールが発売されるとのことです。

かもすぞー!  (©石川雅之/講談社)
かもすぞー!
(©石川雅之/講談社)

子ども向けグッズの販売、ビールやグッズ購入者へ非売品提供も予定しているとのことなので、ファンの方は見逃せませんね。かもすぞ!

ほか、日本初登場となる本場ドイツの老舗ブルワリー「INNSTADT」の出展も決定しています。こちらのブルワリー、なんと700年の歴史を持つそうです。伝統の味、是非とも味わってみたいですな…。

700年前と言えば、日本は鎌倉時代  いざ、鎌倉!
700年前と言えば、日本は鎌倉時代
いざ、鎌倉!


こちらのイベントには入場券が必要で、前売り券は1日券が1,200円、3日間通し券が2,500円となっています。ファミリーマート限定の「ビール&フードセット券」(1日券、ビール1杯+2~3人前のフード1皿付き)も5,200円で販売中。

オクトーバーフェスト行きそびれちゃったよ! というあなた、これがきっと年内ラストチャンスですよ! 広々としたドームのグラウンドでビールってのも、なかなかできない体験かもしれません。ドイツビール飲み納めにぜひ。うーん、でも、なんで12月なんだよぉぉ!!