あなたの考えたアイスが商品になりますよ、と言われたら少し、いやだいぶかなり考え込んでしまう。シャトレーゼが実施した「夢のアイス大募集」企画でグランプリに選ばれた商品が、2012年7月27日より商品化し、全国の店舗で数量限定で販売開始となる。今回のグランプリはズバリ、「いちごのプリンアラモード」だ。

1万3611通の頂点に立ったのは「いちごのプリンアラモード」―シャトレーゼ夢のアイス企画
1万3611通の頂点に立ったのは「いちごのプリンアラモード」―シャトレーゼ夢のアイス企画

乙女心をくすぐりますね


2012年1月から3月上旬にかけて、同社では「あなたが考えた夢のアイス」というテーマで店頭にて商品アイディアを募集。応募総数なんと1万3,611通の中から優秀賞に選ばれた5作品のうち、グランプリに輝いた「いちごのプリンアラモード」の商品化が決定したそうです。

いちごのプリンアラモード。正直そう来たか!という感じです。濃厚ストロベリージェラートとさっぱりバニラアイスに濃厚カスタードアイスと香ばしいカラメルソースを重ね、いちごと生クリームを飾りつけた贅沢な一品…って、見るだけで幸せになっちゃいますね。

ケーキと同じ生クリームを使用しているとのこと
ケーキと同じ生クリームを使用しているとのこと


キモであるいちごは、長野県の生のいちごを半分にカットし、急速冷凍したジューシーないちごと、マイクロドライと言う特殊製法で乾燥させた酸っぱさがアクセントになったつぶつぶいちごの二種類を使用。ニクイです。

惜しくも商品化を逃したほかの優秀賞も、もちろん魅力的でした。個人的には、バウムクーヘンアイスが気になるところ。シャトレーゼさん、これからも素敵なアイスをよろしくお願いします。