山梨県に、行列のできる店がある。地鶏と卵を生産する「中村農場」の直売所だ。お客の目当ては「親子丼」。足繁く通うリピーターもいるという。この親子丼が、初めて山梨県を飛び出し、東京にやってきた。2月26日に始まった、小田急百貨店新宿店の催事「全国うまいものめぐり」に出店しているのだ。

絶大な人気を誇る親子丼が都内で食べられる。この機会を逃すわけにはいかないだろう。えん食べ編集部は、新宿へ向かった。

絶品「親子丼」がやって来た!
絶品「親子丼」がやって来た!

催事会場は、同店本館の11階に設けられている。全国から59店が集まり、威勢のいい掛け声が飛び交っている。

全国から59店舗が集まる
全国から59店舗が集まる

中村農場の出店スペースは、フロアの東側。人気店「551蓬莱」の奥にある。入り口には大きく店名の書かれたのれんがかけられており、店内には中央の厨房を囲むようにカウンター席が配置されている。

オレンジ色ののれんが目印
オレンジ色ののれんが目印

さっそく店に入り、親子丼を注文した。「甲斐路軍鶏(かいじしゃも)の親子丼」(945円)だ。

甲斐路軍鶏は、中村農場オリジナルの地鶏なのだそう。通常の鶏の2~2.5倍の日数をかけて育てられるため、より柔らかく旨みのある肉質になるという。この鶏肉と、甲斐路軍鶏の卵を贅沢に使い、一度食べるとやみつきになる絶品丼が作られるようだ。

待つこと約10分。親子丼が運ばれてきた。

見た瞬間、筆者の心は完全に持って行かれた…。なんだこのツヤは!光り輝く卵は!絶妙な火加減の卵の表面が、ツヤツヤと輝いている。黄身は濃い目のオレンジ色。これまで会ったことのないビジュアルだ。

なんだこのツヤは!
なんだこのツヤは!


圧倒
圧倒

さじですくってみる。もともと濃厚なうえに、軽く火の入った卵は、具やご飯によく絡み、とろっとしている。口に入れると、見た目を裏切らない濃厚さ。まろやかな卵の味が口の中に広がる。

鶏肉は、軍鶏らしい歯ごたえがありながらもやわらかい。鶏肉独特の臭みもなく、噛めば噛むほど旨みが出て来る。ひとつひとつの肉は小さめだが、食べごたえがあるのでちょうど良い。

具は鶏肉と卵だけと非常にシンプル。味付けは薄めで、卵の味わいと鶏肉の旨みがうまく生かされており、バランスが取れている。素材の良さを存分に堪能できる一品だ。かきこむのではなく、じっくりじっくり噛みしめながらいただきたい。

思い返してみても、強く印象に残る味付けではない。だが、運ばれてきたとき、そして口に入れたときの幸せな気持ちが消えないのだ。筆者はきっと、この感動を忘れることはないだろう。

濃厚な卵にやみつきになる
濃厚な卵にやみつきになる

なお同店では、この親子丼のほかに、本店で人気の「塩そぼろ丼」(945円)、1日30食限定の「甲斐路軍鶏の白レバー丼」(1,575円)や、同じく10食限定の「甲斐路軍鶏の照り焼き丼」(1,260円)も販売されている。

さらに、忘れずにチェックしてほしいのがテイクアウトメニュー。今回の催事でしか買えない「甲斐路プリン」が販売されているのだ。

こちらは、親子丼にも使われていた甲斐路軍鶏の卵で作ったプリン。生クリームを使わずに仕上げられており、濃厚な風味が楽しめる。ビンの側面に残った部分まで全て舐め回したくなるくらい、贅沢な味わい。価格は1個368円と少し高めだが、ぜひ食べてみてほしい。

あの卵で作ったプリンがまずい訳がない
あの卵で作ったプリンがまずい訳がない


買ってしまった
買ってしまった

 
この濃厚な色を見よ!
この濃厚な色を見よ!

さて、ほかの店舗も見てみよう。会場では、尾道ラーメン「喰海」(広島県)や、海鮮丼の「美食千歳」(北海道)にはイートインスペースが設けられており、店内で食べられる。また、実演店舗も多数出店している。目の前で焼き上げられる牛タン、握りたての寿司、アツアツのたこ焼き…。フロアには食欲をそそる香りが充満していて、食欲を刺激するメニューに目移りしてしまう。

宮城県から出店している「東山」  炭焼き牛肉の香りがたまらない
宮城県から出店している「東山」
炭焼き牛肉の香りがたまらない

 
「津軽揚げ」は、青森県産のリンゴ酢を使っているそう  甘酸っぱい衣が印象的
「津軽揚げ」は、青森県産のリンゴ酢を使っているそう
甘酸っぱい衣が印象的

 
具志堅商店の「黒糖アガラサー」  粉も販売されている
具志堅商店の「黒糖アガラサー」
粉も販売されている

今回の催事は、各地域でも特に人気のある店が集まっているというだけあって、とても豪華だ。日替わりで販売されるサービス品は開店から30分で売り切れ、11時から数量限定で販売される「赤福餅」、各催事で抜群の人気を誇る「551蓬莱」などには、早くも大行列ができていた。注目している人は多いようだ。

「551蓬莱」前。30分後の11時には、列が倍になっていた
「551蓬莱」前。30分後の11時には、列が倍になっていた

1か所で全国の味を楽しめる「全国うまいものめぐり」は、3月4日まで。営業時間は10時~20時(最終日は17時まで)。同店初登場となる店舗や、同店限定の商品も多数販売されているので、存分にお腹を空かせて参戦してほしい。

※価格はすべて税込