10月23日、ミスドの新作「生チョコリングパイ」が発売されました。これ、ミスド初の“ドーナツ型パイ”なんですって!中に生チョコが入った「パイ生地」のドーナツって新しいですよね。味は「チョコ」と「ストロベリー」の2種類です。

ミスド初の新作とあれば、食べないわけにはいかないのがえん食べ編集部。さっそくミスドへ行って「生チョコリングパイ」2種を買ってきました!

パイなの?ドーナツなの?
パイなの?ドーナツなの?

「生チョコリングパイ チョコ味」は、外側をチョコレートでデコレーションされたパイ生地ドーナツ。でも“ドーナツ”なのはその形だけ。実は、何層にも重ねられたパイ生地でできた“パイ”でもあるんです。パイ生地はサクサクっと軽い口当たりで、ほろ苦いカカオ風味です。

ミスド初の“ドーナツ型パイ”
ミスド初の“ドーナツ型パイ”

パイを半分に切ってみると...中にはぎっしりとチョコレートが詰まっています!見た目は硬そうですが、舌触りはとろ~り。このチョコレートとビターなパイ生地が合わさり、絶妙なバランスの食感と味わいを生んでいます。

見えにくいけど、ぎっしりチョコが詰まってます!
見えにくいけど、ぎっしりチョコが詰まってます!

ちなみにこの断面、最近流行りのアレと少し似ていませんか?

今 NY で大ブレイク中のアレ
今 NY で大ブレイク中のアレ

そう、今ニューヨークで大人気の「クロ●ツ」。「クロ●ツ」とは、クロワッサンの生地をドーナツ型にくり抜いて揚げたスイーツですが、もしかするとミスドさん、「クロ●ツ」を意識してこの“ドーナツ型パイ”をつくったのかも...?

…という妄想はさておき、もう一方の「生チョコリングパイ ストロベリー味」は、表面をストロベリーチョコでデコレーションされたパイ生地ドーナツ。ビターなカカオ風味の生地に、いちごの甘酸っぱさがほんのり効いています。

ピンクのデコレーションが生地に映えますね
ピンクのデコレーションが生地に映えますね

半分に切ってみると、こちらにもチョコレートがしっかり詰まっていました。ストロベリーチョコではなく、ノーマルなチョコレートです。それにしてもこの舌触りの良さ、“生チョコ”ならではなんでしょうね。

こちらもチョコが中にぎっしり
こちらもチョコが中にぎっしり

チョコをしっかりと味わえる「生チョコリングパイ」。通年メニューとのことなのでいつでも食べられますが、気になった方はぜひ“生チョコ”が美味しいこの時期にお試しくださいね!