コカコーラのレシピは19世紀から現在までコカコーラ社の機密事項とされている。レシピは、米国アトランタ州の巨大金庫に保管されており、社員であっても数人しかその内容を知らされていない。これまで多くの人々がこの秘密にチャレンジし、コカコーラの味を再現しようと試みてきたが、完全な再現に成功した人はまだいない。




コカコーラのレシピが保存されている金庫(出典:米国 NBC)
コカコーラのレシピが保存されている金庫(出典:米国 NBC)

米国ジョージア州に住む Cliff Kluge 氏は、アンティークの売買を行う人物。同氏は最近、大量の古い文書を入手したが、その中に非常に価値のあるものを発見したと主張している。コカコーラのレシピだ。

コカコーラのレシピとされる文書の1ページ目  下から7行目に「Coca Cola Co.」という記載がある
コカコーラのレシピとされる文書の1ページ目
下から7行目に「Coca Cola Co.」という記載がある

コカコーラのレシピとされる文書の2ページ目
コカコーラのレシピとされる文書の2ページ目

Kluge 氏は、発見した文書は1943年に書かれたコカコーラのレシピだと信じているという。同氏はこの文書が本物である根拠として、同文書1ページ目の下から7行目に「Coca Cola Co.」という記述があること、その内容が2011年に米国の公共ラジオ局 National Public Radio が発見して Web サイトに公表したレシピと酷似していることをあげている。

米国の公共ラジオ局 National Public Radio が公開している  コカコーラのレシピとされる文書
米国の公共ラジオ局 National Public Radio が公開している
コカコーラのレシピとされる文書

Kluge 氏はこのレシピを米国オークションサイト eBay に出品した。オークションのスタート価格は500万ドル。日本円に換算しておよそ5億875万円。即決価格は1,500万ドル。日本円にしておよそ15億2,600万円に設定されている。これだけの大金でありながら、どういうわけか、Kluge 氏は支払い方法として PayPal のみを指定している。

PayPal で15億円の支払いをする人、いるのでしょうか?
PayPal で15億円の支払いをする人、いるのでしょうか?

オークションは米国太平洋夏時間の5月14日15時10分で終了する。現時点では、入札者は1人も存在しない。日本に住む我々にもレシピを落札して、自家製コカコーラを製造して飲むチャンスがあるというわけだ。

なお、コカコーラ社はこのレシピに対して、「本物ではありえない」というコメントを出している。