キリンビールから“麦100%”の新ジャンル登場!新商品「キリン 澄みきり」が5月14日に発売されます。それにともない9日、TVCM キャラクターを務める俳優・豊川悦司さんを招いた発売出陣式と新 TVCM 発表会が東京都内で開催されました。

「キリン 澄みきり」のイベントに登場した豊川悦司さん
「キリン 澄みきり」のイベントに登場した豊川悦司さん

イベントでは、豊川さんが「キリン 澄みきり」を飲んだ感想について、「キリンの本気を感じさせる。予想をはるかに超えてとても美味しかった」とコメント。また「刀」をイメージし、シルバーを基調とした缶のデザインについて意見を聞かれると、「ほかの商品と並んでいても個性が強く、良いデザインだと思う」と好感を抱いている様子でした。

TVCM (10日から放映開始)では、「刀」に因んで戦国武将に扮した豊川さん。撮影時に着用した甲冑は本物でとても重く、立っているだけでも一苦労だったとか。「おっちゃんにはきつい仕事ではあったんですけども...」と振り返りながらも、“本物の重み”を感じることで、真剣なモードで撮影に臨むことができたそうです。

そのほか「キリン 澄みきり」営業担当者を交えたトークでは、関西なまりの営業担当者につられて同じく関西なまりになり、焦る場面も。会場に集まったたくさんの報道陣の笑いを誘っていました。

営業担当者につられて関西なまりになり焦る豊川さん
営業担当者につられて関西なまりになり焦る豊川さん

イベント終盤では、多数のキリンビール社員がステージに集結。豊川さんの「それでは皆の者、澄みきれー!」という威勢の良い掛け声に応じて一斉に「おー!」と勝鬨(かちどき)あげ、「キリン 澄みきり」の“出陣”を盛り上げました。

いよいよ発売へ...!
いよいよ発売へ...!

「キリン 澄みきり」は、120年以上の歴史をもつという「キリンラガービール」のホップの知見、「キリン一番搾り生ビール」から受け継いだ“麦へのこだわり”、「麒麟淡麗<生>」の大麦のおいしさを引き出す技術を結集してつくられたという新ジャンル。

雑味を抑えながら麦本来の味を引き出す新酵母を採用することで、麦100%ならではのうまみがしっかりと感じられながらも、後味に雑味がない“力強く澄みきった、飲み飽きないうまさ”を楽しむことができるそうです。

価格は、350ml 缶/500ml 缶ともにオープン価格。

「キリン 澄みきり」
「キリン 澄みきり」