スープやシチューなどを調理していると、表面に油が浮いてきますよね?あれ、どうしています?
 
米国のテレビショッピングなどで販売されている「Fat Magnet(ファットマグネット)」は、その油を簡単に除去できると謳った調理器具。無駄な油分を除去することで、ダイエットが可能になるとしています。まるで磁石が鉄を引きつけるように、油分を引きつけることから、「Fat Magnet(ファットマグネット:油分吸引磁石?)」という名前が付けられたのだとか。
 
これが「Fat Magnet(ファットマグネット)」  シチューの油分を引きつける?
これが「Fat Magnet(ファットマグネット)」
シチューの油分を引きつける?

 
Fat Magnet を使う際には、まずFat Magnet を冷凍庫に2時間30分ほど入れ、キンキンに冷やします。次に、冷えた Fat Magnet を油の浮いたスープなどの表面に滑らせます。すると、表面の油が冷えて固まり、Fat Magnet の表面に付着するという仕組みです。
 
Fat Magnet を冷凍庫で冷やし
Fat Magnet を冷凍庫で冷やし

シチューやスープなどの表面を滑らせます
シチューやスープなどの表面を滑らせます
 
使えるようになるまでに、2時間半もかかると聞いただけで、心が折れてしまいそうになるこの Fat Magnet。果たして、効果はあるのでしょうか?
 
通販サイトの購入者レビューには次のコメントが寄せられています。
 
「Fat Magnet は、1滴の油も固めてはくれなかった。≪中略≫Fat Magnet 表面のアルミ部分は薄く、シチューなどに浸けるとあっという間に温まってしまい、油を固めるのに十分な冷たさを維持できなかった」

「Fat Magnet は確かに機能はした。だが、私が試してみたところでは、キッチンペーパーの方がよく油を吸うようだ」

「期待していたほどは使えないし、しかも壊れやすい。落としただけで壊れてしまった。お勧めはできない」
 
油の表面を滑らせてみても
油の表面を滑らせてみても

油分が白く固まって付着することはない
油分が白く固まって付着することはない
かなり冷えた油であっても
かなり冷えた油であっても
やはり、固めることはできない
やはり、固めることはできない

 
購入者はこの商品に大きな期待を持って注文し、裏切られてがっかりし、その恨みをコメントにぶつけているようです。
 
Fat Magnet は、米国 Amazon.com などで購入できます。価格は8ドル40セントですが、日本への送料が別途10ドル48セント必要となります。