ハンバーガーは好きだけれど、デートの時は避けたい。そんな女性はいませんか?大口あけてハンバーガーにかじりついたり、口の周りを油でべたべたさせたり。そんな姿を、好きな人には見られたくないですよね?
 
でもあなたの彼が、「エヴァンゲリオン」好きで、「ロンギヌスの槍」を手に入れるために、ロッテリアに「Q 段チーズバーガー」を食べに行こうと誘ってきたら?「Q 段チーズバーガー」といえば、チーズバーガーのパティとチーズを9段に重ねた、ボリュームたっぷりのハンバーガー。困りますよね?上品に食べてみせるなんて、きっと至難の業でしょう。
 
チーズバーガーのパティとチーズを9段に重ねた Q 段チーズバーガー
チーズバーガーのパティとチーズを9段に重ねた Q 段チーズバーガー
 
でもそんな困ったときこそ、あなたの女子力の見せ所!「よし、じゃあ一緒に Q 段バーガーを食べに行こう!」と明るく応じてあげましょう。そしていざ「本番」で、あなたが、パティとチーズを9段に重ねた Q 段バーガーを、美味しそうに、かつエレガントに、彼の目の前で食べてみたら...きっと彼はあなたに惚れ直すことでしょう。肩肘はらない大らかさと、レディとしてのエレガントさに長けている。そんな女性を愛さない男性はいるでしょうか?
 
そんな女子力を目指す女性の代表として、ロッテリアで予行練習をしてきました。果たして、Q 段チーズバーガーの食べ方で、女子力の高さを見せつけることは可能なのでしょうか。
 
■ 銀座にあるロッテリアで、「Q 段チーズバーガー」を注文
 
銀座にあるロッテリアの店舗にやってきました。店内を見渡す限り、「Q 段チーズバーガー」らしきものを食べている人は見ません。注文をすると、約5分待つ必要があるとのこと。パティ9枚を重ねるのには、慎重を要して時間がかかるのでしょう。
 
■ 3分後、Q 段チーズバーガー登場
 
席で待つこと3分ほど。店員さんがお洒落な箱を運んできました。開けてみると、包装紙に包まれた姿は、あまり大きく感じません。重さを計ると300g。ステーキ1人前が大体200g と考えると、重量もそこまでではない感じですね。それでは、いよいよ食べてみましょう。
 
お洒落な箱と包装紙に入って出てくる
お洒落な箱と包装紙に入って出てくる


重さは300グラム!
重さは300グラム!
 
■パティをつなぎとめているのは、大量の「チーズ!」
 
包装紙を開けました。おお。さすがに、9枚にも重ねられたパティの厚みには、インパクトがあります。長さはなんと、9センチ超え!女性には、片手で持つのがやっとの厚みです。撮影をしていると、1枚1枚のパティがスライドをし、横に広がっていきました。危ない危ない。両側からパティを中央に寄せ、形を修復します。
 
Q 段バーガーの高さは、なんと9センチ超え!
Q 段バーガーの高さは、なんと9センチ超え!
 
Q 段チーズバーガー、自立できません!  パティの重みでどんどん形が崩れます
Q 段チーズバーガー、自立できません!
パティの重みでどんどん形が崩れます
 
■ 厚さ9センチ。一番食べやすい方法は何か
 
幸い周りには、若い男性はあまりいません。誰の目も気にせずに、美しい食べ方を検証開始です!
 
検証1:普通にかじる
 
口を大きく開けて、いただきます!ガブリ。意外に、パン2枚とパティ9枚、チーズ9枚の上から下までを、一気にかじることができました。ただしパンは完全にぺちゃんことなります。そして手と口は、チーズの油でギトギトです。一口目からこうなってしまうと、エレガントに食べきることは、かなり難しいでしょう。
 
検証2:切り分けて食べる
 
店員さんに、フォークとナイフを借りたい旨伝えたところ、ナイフの用意はないとのこと。というわけで、ケーキ用のフォークを2本借りました。フォーク2本を使って、一口ずつ切り分けようとしますが…こちらもうまくいきません。パティ9枚の重みに、「糊」代わりのチーズが耐えられず、どんどん形が崩れていくからです。彼の目があればもっと焦ってしまい、切り分け方もますます汚くなるでしょう。
 
検証3:パティを3枚ずつに分けて食べる
 
通常のハンバーガーの3~4倍の厚みをもつ Q 段チーズバーガー。パティを3枚ずつ、つまり厚みを3等分にすれば、口の周りを汚すことなく食べられそうです。ところがこの望みも、すぐに断ち切られます。なぜなら、パティとパティを剥がそうとすると、チーズがビヨーンと伸び、汚らしくなるからです。彼の前でこんなことをしていたら、「食べ物で遊んではダメだよ」と注意されてしまうでしょう。
 
■ 結論-彼の心をつかむ Q 段チーズバーガーの攻略方法とは?
 
Q 段チーズバーガーの食べ方で、女子力の高さを披露しようとするのは、非常に難しいことがわかりました。むしろ、「品がない」と彼を幻滅させ、お店を出た後にフラレル可能性すらあります。
 
とはいえ、彼が Q 段チーズバーガーを食べたいと言い出したら、どうしたらよいのでしょうか。えん食べからは、次の2つの方法を提案します。
 
方法1:彼にほとんどを食べてもらい、自分は褒め役に回る
 
Q 段チーズバーガーを、自分ではなく、彼に食べてもらい、その傍らで、「大胆で素敵!」、「やっぱり男は『肉食系』でなくちゃ!」と褒めてあげましょう。彼はいい気分で、食べ進めることができるでしょう。そして、君も食べなよと勧められたら、「えー、太っちゃうー」と恥らいながら少しかじってあげれば、彼も寂しくないでしょう。
 
方法2:持ち帰りにし、家でハンバーガー3個分に作り直す
 
Q 段チーズバーガーは店内ではなく、持ち帰りとしましょう。そしてハンバーガー用のパンとレタスを買い、家で普通のハンバーガーに作り直すのです。「肉とチーズばかりがいいんじゃん!」と彼に突っ込まれたら、「だってあなたの健康も心配なんだもん」とすねましょう。ジャンクフードを食べることを認めつつ、健康にも配慮してくれる。あなたのバランスの取れた人柄に、彼もきっと、惚れ直すことでしょう。
 
そして仲良く食べ終えた後には、残った「ロンギヌスの槍」を、「これからも、私のことを守ってね」と甘い声で語りかけながら渡すのです。彼はあなたの女子力を、もう十分すぎるほどに、認めてくれていることでしょう。
 
「ロンギヌスの槍」型オリジナルフォークも貰える
「ロンギヌスの槍」型オリジナルフォークも貰える