ソーシャルニュースを提供する米 BuzzFeed は3月25日、2,000 kcal 分の食べ物を集めた動画「What 2000 Calories Looks Like(2,000kcal ってどのくらい?)」を公開しました。

「What 2000 Calories Looks Like(2,000 kcal ってどのくらい?)」
「What 2000 Calories Looks Like(2,000 kcal ってどのくらい?)」

一般的な成人が1日に必要とするカロリーは、およそ2,000 kcal 前後とされています。でも2,000 kcal の食べ物って、具体的にはどのくらいの量なのでしょうか?


「What 2000 Calories Looks Like」は、これを視覚的かつ直感的に理解してもらうことを目指した動画です。ある特定の食べ物だけで2,000 kcal を摂取するには、どれだけの量が必要なのか?を紹介しています。

動画は、ベーグルで2,000 kcal を摂取するには何個必要か?からスタートし、ドーナツの場合へと進みます。ベーグルは揚げていないため、ヘルシーな食べ物と言われていますが、この動画を見る限りは意外にもカロリーは高め。ドーナツとほぼ同じカロリーとされています。

2,000 kcal 摂取するのに必要なドーナツの数は、6.6個
2,000 kcal 摂取するのに必要なドーナツの数は、6.6個

動画は次に玉子とベーコンのカロリーを紹介。玉子で2,000 kcal を摂取するには26個、ベーコンでは50枚必要であることが明らかになります。米国の定番の朝食メニュー「ベーコンエッグ」だけで1日に必要なカロリーを摂取しようと思えば、玉子13個とベーコン25枚を食べなければならないわけです。これは、かなり厳しいですね。かなりの食いしん坊でなければ、ちょっと無理でしょう。

玉子で2,000 kcal を摂取するには26個必要
玉子で2,000 kcal を摂取するには26個必要

ベーコンで2,000 kcal を摂取するには50枚必要です
ベーコンで2,000 kcal を摂取するには50枚必要です

続いて登場するのは、シアトルのベーカリー「Cinnabon」のシナモンロールです。パンはカロリー高めで知られていますが、ここのシナモンロールのカロリーは非常に高く、わずか2.27個食べるだけで、一日に必要なカロリーが摂取できてしまうとのこと。シナモンロール1個とベーコン22枚のカロリーが同じなのだそうです。とはいうものの、Cinnabon のシナモンロールはおいしいので、ついつい食べちゃうんですけどね。Cinnabon の行列に並んでいる間にかなりのカロリーを消費するので、食べても大丈夫!…なはずです。

Cinnabon のシナモンロール  カロリーって、おいしい!
Cinnabon のシナモンロール
カロリーって、おいしい!

想像通りにカロリーが高かったのは、ファストフードのメニューです。ビッグマックのカロリーは、3.8個で2,000 kcal に達しています。その他のマクドナルドのメニューでは、マックナゲットでは42個で、L サイズのポテトでは4箱で2,000 kcal となりました。

ビックマックなら3.8個で2,000 kcal  頑張れば食べられるかな?と思える数であることが、怖いです
ビックマックなら3.8個で2,000 kcal
頑張れば食べられるかな?と思える数であることが、怖いです

ナゲット42個  これもなんと食べられそう
ナゲット42個
これもなんと食べられそう

4箱は、一気には食べられないかも?  でも、1日かければいけそうです
4箱は、一気には食べられないかも?
でも、1日かければいけそうです

果物では、バナナとアボカドのカロリーが紹介されています。それによれば、バナナで2,000 kcal を摂取するには19本必要とのこと。バナナはカロリーが高いというイメージがありましたが、それほどでもないようです。意外とカロリーが高かったのはアボカド。こちらは6.5 個で2,000 kcal となるそうです。

ゴリラって、1日に何本くらいバナナを食べているのでしょうか?
ゴリラって、1日に何本くらいバナナを食べているのでしょうか?

カリフォルニアロールでもお馴染みのアボカド  カロリー高めですね!
カリフォルニアロールでもお馴染みのアボカド
カロリー高めですね!

野菜からはにんじんが紹介されています。米国の人参は日本のものよりもかなり小さめですが、それでも2,000kcal に達するには60本必要という事実には驚きました。

さすがに、1日に60本は無理です。食べられません
さすがに、1日に60本は無理です。食べられません

動画ではその他、ドレッシングのかかったサラダのカロリーが思ったより高めであることや、パスタのカロリーも高いことが紹介されています。

バドワイザーだけなら13.8 本です  ビールだけでも生きていける?
バドワイザーだけなら13.8 本です
ビールだけでも生きていける?


「What 2000 Calories Looks Like」