お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」は、「みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2012」の受賞商品を発表しました。

本年の総合大賞に輝いたのは、「目利き食堂」の「極上ぶりとろ」。2011年度に続く史上初の2連覇となりました。「極上ぶりとろ」は、ぶりの“とろ”の部分だけをカットしたもの。1尾のぶりに約18%しか存在しない貴重部位なのだそうです。


「目利き食堂」の「極上ぶりとろ」
「目利き食堂」の「極上ぶりとろ」


「極上ぶりとろ」への口コミでは、「届いたお刺身は冷凍していないので新鮮なまま。超美味しく頂く事が出来ました!」「400g と聞いていたのですが、実際に届くまでは大きさが掴めずにいました。見てビックリ!スーパーでは見かけない大きさで迫力がありました」といった声が寄せられています。


準大賞には、「風の仕業」の「玉子かけごはんセット」が選ばれています。これは、燻製調味料でいただく新しい玉子かけごはん。口コミでは、「箱を開けると、豪華でおしゃれな瓶に入った調味料が並んでいて、感動しました」「豆腐サラダに、燻製オリーブオイル、燻製黒胡椒をかけて食べてたら、高級なイタリアンサラダみたいで、お薦めです」と、玉子かけごはん以外に利用可能という声も。


「風の仕業」の「玉子かけごはんセット」
「風の仕業」の「玉子かけごはんセット」


同じく準大賞に選ばれたのは、「博多喜造」の「伊万里牛牛しゃぶセット」。芳醇な旨味が特徴の佐賀県産伊万里牛を堪能できます。口コミでは、「最後に食べる麺もセットされているので、後は入れたい野菜を買ってくればすぐ作れるのでとても便利でした」など、味の良さに加えて、牛しゃぶをお手軽に食べられる点も高く評価されているようです。


「博多喜造」の「伊万里牛牛しゃぶセット」
「博多喜造」の「伊万里牛牛しゃぶセット」


その他、ラジオ番組 J-WAVE の番組「I A.M.」とのコラボによる「I A.M.」賞には、パン専門店「ルセット」の「@バニラ」が選ばれています。こちらは、マダガスカル産最高級バニラをまるごと1本分使用した、デザートパンだそうです。


「ルセット」の「@バニラ」
「ルセット」の「@バニラ」


「みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2012」は、同サイトの年間閲覧数ランキングをもとに、全9部門90商品を選出。この90商品を、サイト利用者の投票によって27品に絞り込みました。その後、お取り寄せの達人と読者代表審査員による試食審査で、大賞、準大賞を含む各賞が選ばれています。