無心庵(むしんあん)
画像の出典はすべて公式サイトから引用

一度は行ってみたい!日本の和風カフェ5選

日本ならではの雰囲気を味わうことのできる和風カフェは、日本人としても時折訪れたくなりますよね。この記事では、東京や京都、鎌倉など全国各地にある人気の和風カフェをまとめました。ぜひ一度訪れてみてください!


【東京】カヤバ珈琲

【東京】カヤバ珈琲

【東京】カヤバ珈琲

東京の下町で、100年以上前から営業している「カヤバ珈琲」。昔ながらの面影を残し、外国人観光客からも地元の人からも愛される店舗です。建物や店内の雰囲気が特徴的で、特に外観は伝統的な和風住宅のデザインで、道を歩く人の目をひきます。1階はテーブル席、2階は座敷席となっています。


絶対に食べておきたいカヤバ珈琲の定番メニューが、「たまごサンド」。ボリュームもたっぷりとあり人気のメニューです。コーヒーと一緒にゆっくりと楽しむのがおすすめ。

近くに上野公園や美術館もあるので、散策の途中に寄ってみてはいかがでしょうか。人気の喫茶店で、行列ができることもしばしば。席の予約有無や、営業時間の変更などは公式インスタグラムをご確認ください。

住所

東京都台東区谷中6-1-29

営業時間

8:00 - 18:00(※月曜定休)


アクセス(電車)

・日暮里駅(JR)徒歩10分
・根津駅(東京メトロ)徒歩10分

【京都】eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

【京都】eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

【京都】eXcafe(イクスカフェ)京都嵐山本店

京都の人気観光地の1つ、嵐山。その裏路地にある人気店「eXcafe京都嵐山本店」は、落ち着いてあたたかい雰囲気が特徴の和風カフェ。日本家屋を改装して作った店舗で、京都の雰囲気を存分に味わうことができる場所です。敷地内には日本庭園が広がっており、窓際の席からは庭園を眺めながらスイーツを楽しむことができます。

嵐山にちなんだ「天龍寺パフェ」が人気メニュー。茶のアイスとほうじ茶アイスに、白玉団子、あんこ、わらび餅など、贅沢な甘味を味わうことができます。そのほかにも、お抹茶や団子、ロールケーキなどさまざまなメニューがあります。嵐山を観光する際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3 

営業時間

10:00 - 18:00(L.O 17:30)

アクセス(電車)

・嵐山駅(京福線)徒歩1分
・嵯峨嵐山駅(JR)徒歩10分


【大阪】宇治園 心斎橋本店

【大阪】宇治園 心斎橋本店

【大阪】宇治園 心斎橋本店

大阪で親しまれ続けてきた老舗の日本茶専門店。1階では茶葉や甘味が販売されており、こだわりの茶葉を購入することができるので、お土産や手土産を買うのにもぴったりです。

2階は『喫茶去』と呼ばれカフェスペースになっています。落ち着いた穏やかな空間で、日本茶や和スイーツを楽しむことができます。宇治園喫茶去の人気メニューは、パフェとモンブランが一度に楽しめる「モンブランパフェ」。そのほかにも、マスカルポーネチーズを使用した和風ティラミスなど、贅沢なメニューがたくさんあります。季節によって限定メニューが販売されることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

住所

大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-20 宇治園ビル2F

営業時間

11:00 - 19:45

アクセス(電車)

・心斎橋駅(御堂筋線)徒歩1分
・心斎橋駅(長堀鶴見緑地線)徒歩4分

【鎌倉】無心庵(むしんあん)

【鎌倉】無心庵(むしんあん)

【鎌倉】無心庵(むしんあん)

鎌倉にある和カフェ無心庵は、日本家屋をリノベーションした甘味処。門のすぐ前を江ノ電が走っています。庭にはいくつもの木々や山野草が植えられています。お座敷からも美しい庭を眺めることができるので、ゆったりと静かなひとときを過ごすのにぴったりの場所です。

フルーツやあんこ、バニラアイスなどが乗ったクリームあんみつが人気メニュー。そのほかも、豆かんや白玉きなこなど、日本らしい和メニューを楽しむことができます。鎌倉にいく機会があれば、ぜひ訪れてみてください。


住所

神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-2-13

営業時間

10:00 - 17:00(木曜定休)

アクセス(電車)

・和田塚駅(江ノ電)降りてすぐ
・鎌倉駅 徒歩15分

【東京】京都宇治 茶想もりた園

【東京】京都宇治 茶想もりた園

【東京】京都宇治 茶想もりた園

最高級の抹茶やほうじ茶を使用した本格的な和カフェ。東京都内の店舗含め、全国各地に6店舗展開されています。お茶の深い味わいを存分に楽しめるドリンクや、和スイーツやお茶のかき氷、茶そば、だし茶漬けなど、幅広いメニューを楽しむことができます。

ドリンクメニューは、ほうじ茶や抹茶入り煎茶などのほか、抹茶ラテやほうじ茶ラテ、またフローズンドリンクのフラペティなどもあります。

茶想もりた園に行ったら必ず食べたい和スイーツが、「お茶づくしパフェ」。どこを食べても最後まで抹茶、という人気のパフェです。茶そば御膳やお茶漬け、丼ものなどのメニューもあり、ランチで利用することも可能です。

住所

東京都江東区豊洲2丁目4−9 CENTER PORT 1F


営業時間

10:00 - 20:00

アクセス(電車)

・豊洲駅(東京メトロ)2b出口直結

関連記事はこちら:抹茶好きなら絶対に行きたい!東京の抹茶カフェ5選 抹茶パフェ/アイスクリーム/ケーキなど