スタバ「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」
スターバックス コーヒー各店で10月1日の「国際コーヒーの日」に合わせ、「COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)」が9月27日より2週間開催されます。また、COFFEE fun WEEKの幕開けを祝う2種のコーヒービバレッジ「チョコレート ムース ラテ」「アイス カプチーノ」が同日より販売されます。チョコレート ムース ラテ
ナッツの香ばしい甘みとふわふわのムースがエスプレッソをやさしく包むビバレッジ。軽やかな風味が特徴の「ブロンド エスプレッソ ロースト」をダブルショットで抽出し、その明るい味わいと相性抜群の、アーモンドとヘーゼルナッツのソースが合わされています。天面にはふんわりとした口あたりのチョコレート ムースをたっぷりと乗せ、一口目からご褒美感たっぷりの一杯に仕上げられています。ホット・アイスが登場。Tallサイズのみ。価格は持ち帰り579円(税込、以下同じ)、店内利用590円。販売期間は9月27日~10月31日。
アイス カプチーノ
ふんわりと泡立てられたフォームミルクを存分に味わえる「カプチーノ」をアイスで楽しみたいというリクエストに応えて誕生したビバレッジ。ベルベットのようにきめ細やかな冷たいフォームミルクが注がれた、ホットと同様の濃密な泡立ちが特徴の一杯です。シロップやソースで甘みを加えたり、エスプレッソショットを追加して力強いコーヒーの味わいを楽しんだりと、自分好みにカスタマイズするのもおすすめ。価格は、持ち帰りの場合はShortサイズ441円、Tallサイズ481円、Grandeサイズ525円、Ventiサイズ570円。店内利用の場合はShortサイズ449円、Tallサイズ490円、Grandeサイズ535円、Ventiサイズ580円。9月27日の発売以降、定番ビバレッジとして楽しめます。
COFFEE fun WEEK(コーヒーファンウィーク)
10月1日に制定されている国際的記念日、「国際コーヒーの日」を祝い、コーヒーをもっと楽しく、身近に感じられる多彩なコンテンツが2週間に渡って届けられるコーヒーの祭典。期間中は、全国の店舗から選抜されたチョークボードアートの名手である、16名の“GAHAKU”パートナー(従業員)が描いたアートが出迎えてくれます。10月1日「国際コーヒーの日」当日は、全国のスターバックス店舗(一部店舗をのぞく)でコーヒーがテイスティングとして配られ(店内利用のみ)、「Cheers!(乾杯!)」して盛り上げます。コーヒーストーリーを語るパートナーは、国際コーヒーの日の日付にちなみ、「1001」をかたどったメガネをかけてお客を出迎え。一部の店舗では季節のコーヒーがサンプルビーンとして渡されたり、生産地でのエシカルな取り組みがチョークボードで発信されたりなど、美味しさの向こう側に広がるコーヒーストーリーに触れるきっかけをつくります。
9月27日には、もっちもちの生地にクリームが入れられた「もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク」が発売されます。コーヒー抽出後のコーヒー豆かすをリサイクルしたたい肥で育てた抹茶、かぼちゃが活用された一品。パッケージには、リサイクルループをイメージしたイラストが描かれています。
COFFEE fun WEEK中は全国の店舗(一部店舗をのぞく)で、この商品がテイスティングとして配られます。
また、COFFEE fun WEEK期間中、スターバックス公式SNS(X、Instagram)ではコーヒーを様々なアングルから深堀したクイズが出題されます。コーヒーの豊富な知識を持つパートナーにのみ与えられる「ブラックエプロン」。このエプロンを目指して多くのパートナーが参加する合格率1割の難関社内試験「ブラックエプロンテスト」からも、簡易版のクイズが出題されます。
店頭では、カップに貼り付けて注文内容を示す「カップラベラー」にコーヒークイズが登場。コーヒーブレイクのおともに、手元の一杯を取り巻くちょっとしたストーリーがゲーム感覚で届けられます。
※ 商品は一時的に欠品、または早期に販売終了する場合があります。
スタバの秋スイーツ食べてみた記事はこちら:【実食】スタバ 新作スイーツ「手しぼり栗のモンブラン」ウマすぎる!ほっくりコクのあるマロンペーストたっぷり 贅沢な一皿