鎌倉紅谷「イスパハン クルミッ子」

鎌倉紅谷「イスパハン クルミッ子」

「クルミッ子」でおなじみの鎌倉紅谷が、「ピエール・エルメ・パリ」とコラボレーションした商品「イスパハン クルミッ子」が、9月20日12時よりオンラインショップ「MOO:D MARK by ISETAN」で、9月29日より伊勢丹新宿店 本館地下1階フードステージで個数限定販売されます。

イスパハン クルミッ子

鎌倉紅谷「イスパハン クルミッ子」

鎌倉紅谷の代表菓子「クルミッ子」と、ピエール・エルメ氏が開発した洋菓子「イスパハン」の要素が掛け合わされた商品。ぎっしり詰まった歯ごたえのよいクルミと、甘さとほろ苦さの絡み合った自家製キャラメルとバラが香るフランボワーズジャムを、バター生地ではさんで焼き上げられています。価格は8個入り2,160円(税込)。


鎌倉紅谷「イスパハン クルミッ子」

さらに「イスパハン クルミッ子」をカットした際にできる切れ端(ミミ)の部分が詰められた「イスパハン クルミミカップ」も同時販売されます(店頭のみの取扱い)。価格は1,026円(税込)。

鎌倉紅谷「イスパハン クルミッ子」

約40年前に「クルミッ子」が誕生して以来、新たな味が誕生したのは今回が初めて。それぞれのお菓子の特徴であるクルミ・キャラメル・ローズ・フランボワーズをただ混ぜ合わせただけにならないよう、味のバランスを考えた配合に調整されています。

また、きれいなバラ色になるよう、通常のクルミッ子とは異なる製法で焼き上げられています。「イスパハン」を思わせる華やかなローズの香りとフランボワーズの酸味に、クルミッ子キャラメルのほろ苦さとクルミの食感が見事に調和した、新たなおいしさを楽しめます。

パッケージは、鎌倉紅谷の「クルミッ子」は鎌倉のブランド、ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」はパリのブランドであることから着想を得て、“リスくんがパリへ修行に行く”というストーリーに沿ったデザインとされました。

鎌倉紅谷「イスパハン クルミッ子」

側面を見ると、鎌倉でクルミッ子をつくっている「リスくん」と、パリでマカロンをつくっている「リスくん」が描かれています。製造工場の窓から見える景色も、鎌倉とパリの街を表現しており、時差があることから、それぞれ昼と夜の景色になっている点にも注目です。

また、外箱だけでなく、初めて中のフィルムデザインも変更されました。パティシエ姿の「リスくん」が描かれています。