「豆腐生チョコ」レシピ

今年は手作りしてみない?バレンタインにおすすめな超簡単レシピ3選をまとめてご紹介します。「豆腐生チョコ」や、1分で作れる「生チョコ」など。

※ 本文のレシピ名リンクをクリックすると、詳しいレシピページへ飛びます


・ 1分で作れる“生チョコ”
生クリームも、テンパリングも不要!器ひとつで簡単にできちゃう「生チョコ」のレシピ。

「生チョコ」のレシピ

濃厚かつなめらかな口どけに、カカオのビターなコクとハチミツの深い甘み。成分的には生チョコとは呼べないのですが、味・食感ともに限りなく生チョコ。とくにビターチョコが好きな人にオススメ。お湯の代わりにホットミルクを使うと、ややマイルドになります。コーヒーや好きなお酒を混ぜたり、ナッツやドライフルーツを加えるなど、アレンジしても楽しいかと。

・ 水とチョコだけのチョコムース
材料は何と水とチョコだけ!シンプルなチョコ好きや、あれこれ材料を用意するのが面倒な人におすすめの「チョコムース」レシピです。

「チョコムース」レシピ

ぽってり重めの仕上がりですが、口あたりはふんわり。舌の熱でしゅわっと軽やかにとろけます。下手なムースよりなめらかかもしれない…!水とチョコだけでこんな食感が出せるなんて感動です。チョコしか使ってないので味はとっても濃厚。チョコの質が味や香りにダイレクトに出るので、“お菓子作りに使うにはもったいないチョコレート”でこそ作ってほしいレシピです。

・ 材料3つの「豆腐生チョコ」
生クリームの代わりに豆腐で!ふわっとした食感となめらかなくちどけが魅力の「豆腐生チョコ」レシピ。

「豆腐生チョコ」レシピ

ふわとろっと柔らかでなめらかなくちどけは、まさに生チョコ!豆腐の風味は全く感じず、知らないで食べたら置き換えに気づけないほど。生クリームを使わないぶんチョコのビター感や風味が引き立ち、キリっとした味わいに仕上がります。