イトーヨーカドーの名店コラボコロッケ

イトーヨーカドー各店で、毎度好評の“名店コラボコロッケ”が今年も販売されています。東京・銀座の老舗洋食店「煉瓦亭」をはじめ、「今半」や「たいめいけん」とのコラボコロッケがラインナップ!

イトーヨーカドーと名店のコラボコロッケ

お店で食べるようなおいしさを家でも手軽に味わえる、ということで…編集部も3種のコラボコロッケを食べ比べてみました!



イトーヨーカドーのコラボコロッケ

1. 煉瓦亭監修 特製クリームコロッケ

イトーヨーカドーと「煉瓦亭」のコラボコロッケ

今回一番の目玉商品は、イトーヨーカドーでしか買えない「煉瓦亭監修 特製クリームコロッケ」!通常クリームコロッケには使われない「玉子」や、あめ色になるまで炒めて甘みが引き出された玉ねぎ、さらにかにの風味を加えることで、煉瓦亭のクリームコロッケのテイストが生かされています。

イトーヨーカドーと「煉瓦亭」のコラボコロッケ

オーブントースターで2分加熱してからいただきます。イトーヨーカドー店内で調理されているため、衣は揚げたてサックサクの食感!軽く繊細な歯ざわりの衣に包まれているのが、とろりとクリーミーなベシャメルソース。ミルクのまったりした甘みに、玉子のコクが深みを出していて、さらにしっかりとかにの風味が!玉子のプリプリとした食感もいいアクセントになっています。

イトーヨーカドーと「煉瓦亭」のコラボコロッケ

濃厚クリーミーな味わいは肌寒い季節にぴったりで、特に女性から愛されそう!クリームコロッケを自分で作るのは大変なので、食べたくなったときや家族からリクエストされたときは、煉瓦亭監修の特製クリームコロッケでおいしく手抜きしちゃいましょ!

2. 人形町今半監修 特製コロッケ

イトーヨーカドーと「人形町今半」のコラボコロッケ

言わずと知れたすき焼きの老舗「人形町今半」が監修した“すき焼き風”コロッケ。昨年(2019年)12月に発売されて以来、売れ筋の商品です。今半の職人により厳選された国産黒毛和牛と豚の合いびき肉、そして北海道産のじゃがいもを使用。さらに、今半特製の“割下”で味付けされているこだわりの一品。

イトーヨーカドーと「人形町今半」のコラボコロッケ

ざくっと香ばしい衣にかじりつくと、口いっぱいに広がるほくほくのお芋とすき焼きの味!肉のうまみや甘み、醤油と酒をきかせた割下の滋味深い味わいがなんとも贅沢で、やみつきになります。しっかりと味付けされているのでソースはいりません。

イトーヨーカドーと「人形町今半」のコラボコロッケ

舌の肥えた年配の方や、今半のすき焼きの味を知っている人もきっと納得するおいしさ。和風仕立てのコロッケなので、焼酎や日本酒などとも合います。お家で晩酌を楽しみたい人におすすめ!

3. たいめいけん監修 ポテトコロッケ

イトーヨーカドーと「たいめいけん」のコラボコロッケ

「たいめいけん」3代目・茂出木シェフが監修したコロッケ。じゃがいもに牛乳、バターを加えてなめらかな食感に仕上げられています。2017年5月から販売されている商品ですが、そのおいしさにはまってリピートする人も多く、3年間売れ続けている人気のコロッケ。

イトーヨーカドーと「たいめいけん」のコラボコロッケ

サックサクの衣に歯を立てた瞬間、ころんと厚みのあるコロッケがさらっとほぐれて、中のふわっふわなじゃがいもが口にぱっと広がりました!なめらかに舌を包み込む、お芋のうまみと甘み、そしてバターやミルクのまろやかなコク…おいしい~!じゃがいもがとろけるようなまろやかさで、クリームみたい。

イトーヨーカドーと「たいめいけん」のコラボコロッケ

シンプルながらも一味違う、こだわりの詰まったポテトコロッケは、子どもから大人まで幅広い層に愛されること間違いなし。家族みんなで囲む食卓にぴったりです。

まとめ

3種のコロッケは、いずれも1袋に5個入り。「煉瓦亭監修 特製クリームコロッケ」は397円、「人形町今半監修 すき焼きコロッケ」は397円、「たいめいけん監修 ポテトコロッケ」は321円、すべて税込です。

どれもメインのおかずとして主役を張れるのはもちろん、小腹が空いたときにちょっとつまんだり、お弁当に入れたり、パンに挟んでコロッケサンドにしたりといろんな楽しみ方ができます。スーパーで買えるお惣菜で、このクオリティは嬉しい!

イトーヨーカドーと名店のコラボコロッケ

もちろんソースやタルタルなどお好みの味付けでも楽しめますが、ぜひ最初は何もつけずに味わってみて。衣のサクサク感や、たっぷり詰まった中の具のおいしさをそのまま堪能するのが一番おいしい食べ方だと思います!



※紹介した商品は、一部店舗で扱いのない場合がございます。

情報提供:イトーヨーカドー