ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」

“ありえないほど濃い”抹茶ジェラートで話題の「ななや」。もちろん「抹茶」が有名ではあるのですが…実は「ほうじ茶」もめちゃくちゃおいしいってご存知でしたか?

今回ご紹介したいのは、自販機限定で販売されている「ななやのほうじ茶ラテ」。一度飲んだら忘れられないおいしさですよ…!


“つくりたて”が飲める

「ななやのほうじ茶ラテ」は、「ななや」のお店の「ほうじ茶ジェラート」の味わいを参考に開発し再現。つくりたてを味わえるよう、ペットボトルではなく“カップ自販機”で販売されています。本来、粉末状の茶葉は時間が経つと沈殿してしまいますが、カップ自販機ならではのその場で作ることで、ほうじ茶本来の風味を損なうことなく、入れ立てのおいしさを楽しむことができます。

ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
カップ自販機限定のほうじ茶ラテ

購入ボタンを押すと粉状のほうじ茶とクリーマーがお湯で混ぜ合わされ、カップに注がれて出てきます。

ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
つくりたてほやほや!

このほうじ茶ラテが9月にリニューアル。より香りがよくなったということで、ほうじ茶好きのインスタグラマーさんと一緒に飲んでみました!果たして舌の肥えたほうじ茶女子たちを満足させられるのか…?

・参加してくれた人たち
__n930さん:甘いジュースより抹茶やほうじ茶ドリンクが好き
_mimico_さん:サービスエリアではカップ自販機の抹茶ラテを飲む
sachi_homemadeさん:ドリンクは熱々派。ななやの商品がずっと気になっていた
PURAMUDARIAさん:ほうじ茶かき氷など、ほうじ茶スイーツをよく食べる
tokiyo_さん:フードアナリストとして食べてきた和スイーツは数知れず

ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
みんなで正直レビューしていきます!

「香ばしさ」に驚く

できたてほかほかのほうじ茶ラテを、カップから一斉に口へ運びます。すると口々に「香ばしい~!」の声が。

sachi_homemadeさん「おいしい!渋みや苦みよりも、香ばしさを強く感じます」

_mimico_さん「ほかにないくらい、ほうじ茶の香りが強いですね」

PURAMUDARIAさん「今までに味わったほうじ茶商品の中でも、かなりお茶の味が濃いです」

ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
香り立ちのよさに一同、驚く

まず驚いたのは、飲む前から感じる香ばしさ!まるで淹れたてのほうじ茶のように香り立ちがいいんです。

_mimico_さん「濃厚なのにクセがなくて、香りとクリーミーさ、甘さのバランスもちょうどいい!」

tokiyo_さん「泡がきめ細かくて舌ざわりもいいですね。ペットボトルにはない飲み口かも」

__n930さん「会社にあったら毎日飲んじゃいます!」

ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
「周りに教えてあげたい!」

濃厚で芳醇なほうじ茶の味わいと、ミルクのバランスが絶妙!ななやのほうじ茶ジェラートの味がしっかり再現されています。ほどよく甘いのにクドさはなく、あと味もすっきり。カップ自販機でつくりたてが提供されるので、口あたりも繊細でまろやかです。

ミルク感UPの「白ほうじ茶ラテ」

ななやのほうじ茶ラテとあわせて、ミルクの割合を高めた「ななやの白ほうじ茶ラテ」も販売されています。見た目もやや白っぽく乳感のある色合い。飲んでみると…

PURAMUDARIAさん「飲みやすい!おいしくて、あっという間に飲んじゃう」

_mimico_さん「まろやかで、ほんのりキャラメルっぽい風味も。ほかにないおいしさですね」

sachi_homemadeさん「甘さとミルク感が合ってますね、これ好きです!」

めちゃくちゃ好評。白ほうじ茶の方がミルクの割合が多い分、よりクリーミーでリッチな“ラテ”らしい味わいが楽しめる印象でした。小腹が空いたとき、おやつ代わりに飲めば胃も心も満たされそうです。

ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
満場一致で「また飲みたい!」

ちなみに、どんなときに飲みたいか5人に聞いてみたところ、朝派、午後派、夜派でそれぞれ意見が分かれました。つまりいつ飲んでもよし!

個人的には、シャキッと目を覚ましたい朝にはキリリと香ばしいほうじ茶ラテ。午後のおやつタイムや仕事の合間、夜のリラックスタイムにはリッチな白ほうじ茶ラテがおすすめ。ホットのほか、暑い日にゴクゴク飲めるアイスもありますよ!

「抹茶ラテ」と飲み比べ

ここまでほうじ茶ラテをレビューしましたが…ななやといえばやはり「抹茶」なので、同じく自販機シリーズの「濃い抹茶ラテ」も飲んでみました!

ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
せっかくなのでね

sachi_homemadeさん「しっかり茶葉の味がして、すごく濃厚。抹茶の“質”が違う気がします」

__n930さん「ほかで飲む抹茶ラテは甘すぎることがあるけれど、これは甘さもちょうどいい!」

tokiyo_さん「お茶とミルクのピュアな味。罪悪感なく飲めます」


ななや「ほうじ茶ラテ」「濃い抹茶ラテ」
リフレッシュ・リラックスしたい人におすすめ

ななやの抹茶ジェラートと食べ比べてみましたが、“ありえないほど濃い”抹茶の味はもちろん、ふわっと抜ける茶葉の香り、ミルクでごまかされていない洗練された味わいが濃い抹茶ラテにも再現されていて、大変に美味でした。抹茶好きなら一度は飲んでみてほしい!

どこで飲める?

ななやの抹茶ラテ&ほうじ茶ラテが買えるのは、全国のサービスエリアやパーキングエリア、道の駅などの自販機と、オフィスなどに設置されている自販機。今後はさらに販売エリアが拡大される…かもしれません!

価格は1杯150円。自販機とは思えないほど本格的な味わいで、この値段はかなり安いと思います。試飲会メンバーも「コスパ高い!」と絶賛していました。

どこかへ出かけたら、ふとカップ自販機を探してしまいそう。それくらい、一度飲んだら忘れられないおいしさです。もし見かけたらぜひできたてを味わってみて!

「ななやのほうじ茶ラテ」と「ななやの濃い抹茶ラテ」


情報提供:株式会社アペックス