イケアの「サーモンチーズダッカルビ」と「ベジドッグ」

スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアで「サステナビリティ・キャンペーン」が6月30日まで開催されています。シーフードからアイスまで豊富な“新サステナブルメニュー”も登場中!


でも「そもそもサステナブルメニューって何?」という方も多いはず。IKEA 新三郷でその気になるメニューを食べてきました。

◆サステナビリティとは?

「持続可能性」を意味する言葉。イケアでは「より健康的でよりサステナブルな暮らし」と「気候変動への取り組み」をテーマに、地球にも自分たちの生活にも優しい様々な取り組みが行われています。

その一環として展開されているのがサステナブルメニュー。イケアレストラン&カフェでは、おいしくて健康的な食材でもあるサーモンをはじめ、様々なシーフードを楽しめる「シーフードフェア」が6月23日まで開催されています。

イケアの「サーモンチーズダッカルビ」などシーフードメニュー
どれもおいしそう

◆海の幸を楽しもう

・サーモンチーズダッカルビ (通常価格799円 IKEA Family価格 749円)
キムチとコチュジャン入りチャーハンの上に、チェダーチーズをかけたサーモンフィレが豪快にのった一品。

イケアの「サーモンチーズダッカルビ」
サーモンがドーンと

サーモンフィレは、社会と環境への責任に関する厳しい基準、ASC(Aquaculture Stewardship Council/水産養殖管理協議会)認証を満たしたもの。ふっくらとした身に歯をたてるとホロリとほぐれ、上品な脂の旨みを広げます。チャーハンとも相性抜群で、絶妙な塩気と辛みがなんともクセになる味わい。

イケアの「サーモンチーズダッカルビ」
夢中で食べちゃう

舌に残る刺激を包むのがとろりとかかったチーズ。まろやかなコクが全体の味わいにグッと深みをもたせます。チーズダッカルビといえばチキンが一般的ですが、サーモンもめちゃくちゃおいしい!

イケアの「サーモンチーズダッカルビ」
とろけるチーズたっぷり

・ミッドサマープレート (通常価格599円 IKEA Family価格499円)
スウェーデンの伝統的なオードブルの盛り合わせ。旨みと一緒になめらかにとろけるサーモンマリネや、酸味がさわやかなニシンの酢漬け、濃厚なヨーグルトなど一皿で多彩な味わいや食感が楽しめます。

イケアの「ミッドサマープレート」
スウェーデンの家庭料理をイケアで

フェアではそのほか、化学調味料無添加の野菜カレーにサーモンフィレをのせた「サーモンカレー」(通常価格799円 IKEA Family価格 749円)や北欧伝統の魚介スープ「漁師のまかない」(通常価格1,090円 IKEA Family価格999円)などが販売されています。


◆プラントベースフードも

プラントベースフード(植物性食品)とは、原材料に肉や卵を一切使わず、植物由来の材料だけで作ったメニュー。栄養豊富な豆や野菜がふんだんに使われています。肉を使うよりも環境への負担が抑えられるとか。

・ベジドッグ ¥100
ひよこ豆やグリーンピースなどから作られたホットドッグ。豚肉が原料の従来のイケアホットドッグよりも、排出される二酸化炭素の量を10分の1に減らせるそうです。現在はバンズのみ卵と乳製品が使用されていますが、将来的に植物性由来のものに切り替える予定。

イケアの「ベジドッグ」
環境にも身体にも優しい

食べる前は「肉不使用だと物足りないかな?」と思いましたが、食べごたえ抜群!しっとりした食感で、噛むほどにふくよかな旨みとにんじんやコーンの甘みが広がります。トッピングのマスタードやフライドオニオン、赤キャベツが良いアクセント。100円とは思えない満足感に驚くこと間違いなしです。

6月6日からはピリッと辛い「ベジマーラードッグ」と「ベジキーマカレードッグ」も販売されるのでお楽しみに。

イケアの「ベジマーラードッグ」と「ベジキーマカレードッグ」
どっちが気になる?

・プラントベースソフトアイス ¥80
バナナ果汁のみから作られた100%植物由来のアイス。ミルクたっぷりのソフトクリームにも引けを取らないなめらかな口あたり。バナナのトロピカルな甘みを存分に楽しめます。暑い日にうれしいすっきりとした後味。

イケアの「プラントベースソフトアイス」
80円とは思えないクオリティ

イケアにはフードのほかにも、二酸化炭素の削減や省エネをサポートする商品が多数ラインナップ。さらに「IKEA Better Living」アプリを使えばサステナブルな暮らし方に楽しくチャレンジできます。

「IKEA Better Living」アプリ

アプリでは、生活の中で行った“環境に配慮したアクション”を記録可能。「照明を消す」「洗濯物の自然乾燥」「シャワー時間の短縮」など気軽に取り入れられるものばかり。よりよい地球のために、毎日の暮らしをちょっと見直す良い機会になりそうです。


情報提供:イケア・ジャパン