ファミマ「手巻めしのトモ にんにく肉みそ」と「手巻めしのトモ やみつき注意!?ザクッとラー油」

ファミリーマート各店(一部の店舗および、地域をのぞく)で、「手巻めしのトモ にんにく肉みそ」と「手巻めしのトモ やみつき注意!?ザクッとラー油」が販売されています。

手巻めしのトモ にんにく肉みそは、米味噌と豆味噌を使用した肉味噌入りのおむすび。味噌には刻みにんにく、ひき肉に加え、食感の良い押麦が合わせられています。価格は110円(税別、以下同じ)。


ファミマ「手巻めしのトモ にんにく肉みそ」
手巻めしのトモ にんにく肉みそ

ぷちっとした押麦の食感がアクセントに。後味にふわりとにんにくの風味が残ります。ひきにくと味噌の味わいがご飯にマッチした一品です。

ファミマ「手巻めしのトモ にんにく肉みそ」

手巻めしのトモ やみつき注意!?ザクッとラー油は、ラー油とゴマ油、豆板醤などで味付けし、食感のあるオニオンとガーリックを合わせて炒めた食べるラー油が入ったおむすび。価格は119円。宮崎県、鹿児島県では取り扱いなし。

ファミマ「手巻めしのトモ やみつき注意!?ザクッとラー油」
手巻めしのトモ やみつき注意!?ザクッとラー油

ラー油とゴマ油、豆板醤などの旨みや辛みがぎゅっと!飲み込んだ後、喉の奥にじんわり辛みが残ります。フライドオニオンのザクザク感が楽しい、クセになるおむすびです。

ファミマ「手巻めしのトモ やみつき注意!?ザクッとラー油」

筆者のおすすめは、ザクッと食感とオニオンの風味が後を引く「やみつき注意!?ザクッとラー油」。見かけた際は食べ比べてみてもいいかもしれませんね♪