アレンジトースト「納豆バジルチーズ」

一度試せばハマる!?えん食べ編集部が実際に試して美味しかった、「納豆」を使ったアレンジトーストの簡単レシピをご紹介します。「納豆バジルチーズトースト」や、「納豆長芋トースト」など。

■納豆マヨ
タレを加えて混ぜた納豆をパンにのせ、さらにマヨネーズをお好みの量かけて焼く、お手軽「納豆マヨトースト」


アレンジトースト「納豆マヨトースト」
納豆マヨトースト

ねばねば納豆とマヨのコクがマッチ!お好みでネギや刻み海苔、七味唐辛子をプラスしても楽しめそうです。

アレンジトースト「納豆マヨトースト」

■納豆バジルチーズ
納豆にバジルペーストを加え、さらにお好みでタレやマヨネーズを少量混ぜ合わせたものをパンに塗り、とけるチーズとプチトマトをのせて焼きあげた「納豆バジルチーズトースト」

アレンジトースト「納豆バジルチーズ」
納豆バジルチーズ

バジルと納豆が予想以上に合う!納豆のクセのある香りも、バジルが加わることで程よく抑えられます。まろやかなチーズのコクと、プチトマトのフレッシュな酸味がよいアクセント。

アレンジトースト「納豆バジルチーズ」

■納豆と海苔の佃煮
パンに海苔の佃煮とマヨネーズを塗り、タレを加えた納豆を重ね、さらにスライスチーズをのせて焼いた「納豆と海苔の佃煮トースト」。トッピングに刻み海苔をふりかけます。

アレンジトースト「納豆と海苔の佃煮トースト」
納豆と海苔の佃煮トースト

納豆と海苔の佃煮が組み合わさった和のトースト。ときおり感じられるマヨネーズのコクがそれぞれの味をうまくつなぎ合わせています。お好みで七味唐辛子を振りかけても◎。

アレンジトースト「納豆と海苔の佃煮トースト」

■納豆長芋
バターを塗った食パンに、納豆、練りからし(お好みで)、すりおろした長芋、ネギ、マヨネーズ、しょうゆを混ぜ合わせたものを塗り、トースターで焼いて七味唐辛子を振りかけた「納豆長芋トースト」

アレンジトースト「納豆長芋トースト」
納豆長芋トースト

納豆のねばねば感と、長芋のとろっと感がマッチした“ねばとろ”食感が楽しめるトースト。アクセントにさっと醤油を垂らすのもおすすめです。

アレンジトースト「納豆長芋トースト」

納豆を使った、アレンジトーストの簡単レシピ。気になるものをぜひ一度試してみて!