相模屋の「豆乳たっぷりスンドゥブ」

相模屋の「ひとり鍋」をご存知でしょうか。豆腐と調味タレ、器として使えるトレーがセットになった、ひとりごはんの際にとても便利な商品です。

スンドゥブや麻婆豆腐鍋、湯とうふなど種類が豊富なのも魅力。今回はイチオシの「豆乳たっぷりスンドゥブ」「ごま担々豆乳とうふ鍋」をレビューします。スーパーでの購入価格はどちらも170円前後。

相模屋の「豆乳たっぷりスンドゥブ」「ごま担々豆乳とうふ鍋」
地味だけどおいしい

◆豆乳たっぷりスンドゥブ
袋の中身は、豆腐とタレとトレー。トレーに豆腐とタレを入れてレンジで3分30秒加熱すれば出来上がりです。楽なうえに自分で皿を準備&洗う必要がないのが本当にありがたい。

相模屋の「豆乳たっぷりスンドゥブ」
中に入っているもの

歯を立てずとも崩れる豆腐と、とろける豆乳クリームが相まったなめらかな口あたり。大豆のコクとともに、4種のエキス(あさり、かつお、ビーフ、チキン)や香味野菜ペーストなどの様々な旨みを感じます。にんにくやごま油の風味が後を引く、深みのある味わい。

相模屋の「豆乳たっぷりスンドゥブ」
湯葉のように膜を張った表面も美味

お好みでネギや半熟卵をトッピングすると満足感はさらにアップ。もともと辛みはほとんどなくマイルドな味わいですが、卵が加わるとより濃厚な味わいが楽しめます。ネギのさわやかな香りが良いアクセント。

相模屋の「豆乳たっぷりスンドゥブ」
白米とも合う

◆ごま担々豆乳とうふ鍋
まろやかな豆乳&豆腐と合わせ味噌タレが相性抜群。口にする度にごまの香ばしさがふわっと広がります。挽肉の役割を果たすのがしっとりほろっとした大豆ミート。味付けも濃く、噛むと染み出る旨みが最高。

相模屋「ごま担々豆乳とうふ鍋」
何回もリピートしてます

お腹は空いたけど作る気力はない時の味方「ひとり鍋」シリーズ。じっくり手間をかけて作る料理も良いけど、楽できておいしい商品ってやっぱりありがたい…!カット野菜や〆のごはん追加など自分好みのひとり鍋を楽しんでみて。