イトーヨーカドーの2019年恵方巻
これ…は…!

イトーヨーカドーから、2019年の恵方巻が登場。今年は「魚vs肉」や「かにvsえび」の食べ比べができる恵方巻、イトーヨーカドー史上最多となる“25種の海鮮”を使った恵方巻など、気になるラインナップがそろっています。


数ある恵方巻の中から、特に注目の商品をひと足早く食べ比べてみました!

目玉は「海鮮極み巻」

もっとも気になるのは、予約限定の「25種豪華絢爛 海鮮極み巻」(ハーフ2,268円~、税込、以下同じ)。過去最多となる25種類の海鮮ネタを贅沢に使った恵方巻です。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
ドーーーン

見てくださいこのインパクトしかない断面。そこはかとないラスボス感。4つの太巻きを、さらにぐるっと一つに巻き上げてあります。1本の長さは約18センチ、ハーフサイズは約9センチ。断面は約8×9センチあります。ほお張れない。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
中央には玉子焼き

一の巻は、いわし、サーモン、えんがわ、カナダホッキ、小柱、数の子。しゃくしゃくとした数の子の食感と、いわしのうまみがしっかりと感じられます。

二の巻は、赤魚、焼きハラス、明太子、いか、まぐろたたき、うに卵黄和え。まぐろやうにのとろける甘みが楽しめます。

三の巻は、たこ、金目鯛、甘えび、すじこ、ほたて、まぐろ。しょっぱうまいすじこや、まぐろのうまみが広がります。

四の巻は、穴子、ぶり、びんちょう、つぶ貝、えび、紅ずわいがに、とびっ子。こりこりとしたつぶ貝や、プチプチとしたとびっ子の歯ごたえがアクセント。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
ずっしりと重い

ひと巻ずつ味わうもよし、一思いにかぶりついて贅沢な味のカオスを楽しむもよし。お寿司屋さんに行ったってなかなか25種類も食べられませんからね!

「魚」と「肉」の恵方巻

日本料理店「鈴なり」の店主・村田明彦さんが監修した“魚”と“肉”の恵方巻。「料理人こだわりの海鮮上恵方巻」(702円)と「料理人こだわりの和風ローストビーフ巻」(594円)です。長さはそれぞれ約9センチ。

海鮮上恵方巻は、うに卵黄和え、煮穴子、炙り紅鮭、焼きさばなど厳選された海鮮がぎっしり詰まった恵方巻。アクセントに紅ショウガが加えられています。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
料理人こだわりの海鮮上恵方巻

ふっくら甘い穴子や香ばしい焼きさば、とろけるうにを、紅ショウガがさっぱりと引き締めます。

一方の和風ローストビーフ巻は、ローストビーフとニンジン、ほうれん草、北海道男爵いもを使ったマッシュポテトを、薄焼き玉子で巻いた恵方巻。山椒を加えた特製和風煮詰めだれで仕上げられています。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
料理人こだわりの和風ローストビーフ巻

ローストビーフは「の」の字状に巻かれていて、どこからかじっても“肉”が味わえる仕立て!噛みしめるほどに、ローストビーフの香ばしいうまみがしっとりあふれます。マッシュポテトのなめらかなコク、玉子のふんわりとした甘みがじわじわ追いかけてきて美味。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
ローストビーフたっぷり

和洋折衷のおいしさで食べごたえも抜群。今年はいつもと違う恵方巻が食べたい!という人はぜひ。

昨年の一番人気は?

昨年(2018年)20万本以上を売り上げた一番人気の恵方巻が、さらに具材を加えて再登場。8種類の海の幸が入った「自慢の旨さ!豊漁八宝海鮮巻」(約18センチ、1,274円)です。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
自慢の旨さ!豊漁八宝海鮮巻

具材はほたて、まぐろ、サーモン、まぐろたたき、いか、えび、数の子、とびっ子、きゅうり、大葉。とろけるまぐろやサーモンのうまみ、脂の甘みを大葉がすっきりとまとめています。シンプルにめちゃくちゃおいしい!万人から愛される一品かと。

なが~いデザート恵方巻

デザートにおすすめなのが、「節分なが~いフルーツロール」(540円。北海道の店舗では取り扱いなし)。大勢でシェアして楽しめる、長さ約23センチのロングケーキです。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
節分なが~いフルーツロール

しっとり焼き上げられたスポンジ生地で、ホイップクリームとりんご、黄桃、いちごソース、キウイソースが巻き上げられています。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
ふわふわしっとり

スポンジはふわっふわの口どけ。ホイップのなめらかなミルクのコクと、甘ずっぱいフルーツの果汁が口の中で溶け合います。専門店のケーキと比べても遜色ないおいしさ。

「かにづくし」と「えびづくし」

このほか、3種類のかにを使った「大満足!絶品かに尽くし贅沢巻」(関西の店舗では取り扱いなし)と、3種類のえびが味わえる「大満足!3種のご馳走えび三昧巻」も予約限定で販売されています。それぞれ長さは約18センチ、価格は各2,138円。

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
大満足!絶品かに尽くし贅沢巻

イトーヨーカドーの2019年恵方巻
大満足!3種のご馳走えび三昧巻

かには、本ずわいがに、丸ずわいがに、紅ずわいがに爪肉、厚焼き玉子、いくら、きゅうり入り。えびは、えび、甘えび、車海老、厚焼き玉子、いくら、おぼろ昆布、きゅうり入り。かに好き&えび好きは思わず飛びついちゃう豪華さですね。

ちなみにイトーヨーカドーの恵方巻に使われている海苔は、すべて京都の清水寺で祈祷したものなんだとか。縁起よさそう!

予約は店舗またはネットスーパーで受け付け中。2月3日受け渡し分は1月30日まで、1月31日~2月2日の受け渡し分は1月27日までに予約が必要となります(一部の店舗では取り扱いがない場合があります。節分なが~いフルーツロールのみ予約終了)。家族で囲む節分の食卓に、お好きな恵方巻で彩りを添えてはいかがでしょうか!


情報提供:イトーヨーカドー