上島珈琲店のモーニング

豆や抽出方法にこだわったコーヒーを提供する、UCCグループのカフェチェーン「上島珈琲店」。オープン時間から午前11時まで、ネルドリップコーヒーと厚切りバタートーストのモーニングが提供されています(一部の店舗をのぞく)。

一番シンプルなメニューは、トーストにドリンクが付いた「厚切りバタートースト」(450円、税込、以下同じ)。ですが今回は、上島珈琲店のモーニングで一番人気だという「ベーコンエッグ&厚切りバタートースト」(650円)を食べてみました!

ちなみにセットドリンクは「黒糖ミルク珈琲」をチョイス。これおいしいんですよね~。

上島珈琲店のモーニング
コク甘い黒糖ミルク珈琲

主役は、一辺10センチほどのサイズながら、厚みが4センチほどもある厚切りトースト。十字の切り込みにバターがひとかけのせられています。熱でじんわり溶けておいしそう。

上島珈琲店のモーニング
ベーコンエッグ&厚切りバタートースト

横に添えられているのはベーコンとスクランブルエッグ、グリーンサラダ。上島珈琲店の公式サイトにのっている同メニューの写真は“目玉焼き”になっていますが、今回出てきたのはスクランブルエッグでした。

上島珈琲店のモーニング
ベーコンは2枚

グリーンサラダは酸味のきいたドレッシングで、シャキッと目が覚めます。口の中でコロコロ踊るスクランブルエッグは、ふわふわぷりぷりで噛むほどにジューシー。たまごのやさしい甘みに、ベーコンの塩気とうまみが絶妙に重なります。

上島珈琲店のモーニング
まずはサラダから…

上島珈琲店のモーニング
理想のベーコンスクランブル!

そして、厚切りバタートースト。食べてみるとこれがびっくりするほどおいしいんです!しかもボリュームもある。

耳はサクッサク(でも硬すぎない)で、中は生食パンのようにフワッフワ!噛むとしっとりモチモチで、すぅっと軽やかに口どけます。小麦の香ばしさとともに広がる、じゅんわり染みたバターのコク。このパン買い占めたい…!

上島珈琲店のモーニング
さっくりふわもち

上島珈琲店のモーニング
素材がいいのか、焼き方がうまいのか…

しっかりお腹も満たされて、食後のコーヒーも黒糖の甘みがじんわり胃袋と心に染み入り大満足。返す返すもとにかくパンがめちゃうまなので、近くにお店がある人は一度食べてみてほしい。

ちなみに厚切りトーストのほかにも、「フルグラヨーグルト」(550円)や「コールスローたまごサラダサンド」(460円~)などが用意されています。お好きなコーヒーと朝ごはんで一日の始まりを!