辛いんです 粗挽きトウガラシ

うどんには七味を、パスタにはタバスコを入れずにはいられない、辛いもの好きのあなたへ。“生”の唐辛子を使った辛味調味料を食べたことはありますか?とっても辛くておすすめです!

ご紹介したいのは富士食品から販売されている「OHot 辛いんです 粗挽きトウガラシ」。生の唐辛子の風味をいかした製法で、乾燥唐辛子にはない香りとうまみが楽しめます。

辛いんです 粗挽きトウガラシ
ちょい足ししやすいチューブタイプ

ボトルタイプとチューブタイプがありますが、個人的にはチューブタイプが使いやすくて好き。

なめた瞬間、ビリビリッと激辛!柚子胡椒のようなざらっとした粗挽きの食感が残っていて、これを噛むたびに何度でも辛さに襲われます。

辛いんです 粗挽きトウガラシ
ざらっとした質感の粗挽き

が、しかし。ニンニクやお酒が入っているのでただ辛いだけじゃなく、あとからじわじわとうまみが追いかけてきます。インドネシア料理に欠かせない調味料“サンバル”の味とも似ているかも。

とにかく乾燥唐辛子よりも辛味が鮮烈で、瞬間的に舌を刺激してくるのです。そして辛旨い。

辛いんです 粗挽きトウガラシ
口から火が出そう…でもうまい

パスタやラーメン、スープなどに入れてアクセントにしたり、野菜炒めやカレーの隠し味に加えたり、お肉料理の薬味に添えたり。マヨネーズやポン酢と和えて、オリジナルの調味料を作ってもよいかと!ぜひいろんな食材にちょい足ししてみて。

辛いんです 粗挽きトウガラシ
焼き鳥につけて食べたら止まらなくなりました