さとふるお礼品「鹿児島黒牛カタロース・ウデスライスセット」

寄付を通じて地域を応援できる「ふるさと納税」。寄付金を活用した地域づくりに貢献しながら、特産品などの“お礼品”も楽しめるうれしい制度です。

でも「手続きが難しそうだし、お礼品も何を選べば良いかわからない…」という方も多いはず。そこで頼りになるのが、ふるさと納税サイト「さとふる」です。

「さとふる」で取り扱われているグルメ関係のお礼品は、おいしさとボリュームに自信のあるものばかり。気になる地域やカテゴリ、ランキングから探せて、旅行のガイドブックを眺めているみたいにワクワクします。手続きが簡単でサポートも充実しているので、楽しみながら利用できますよ。

編集部おすすめはこれ!

「さとふる」に掲載されているお礼品の中から、えん食べ編集部おすすめの6品をご紹介。どれも来たる食欲の秋にぴったりです。

◆【鹿児島県指宿市】【肉質等級5等級】鹿児島黒牛カタロース・ウデスライスセット
きめ細やかな肉質とバランスの良い霜降りが特徴の「鹿児島黒牛」。そのカタロースとウデのスライス各300gがセットになっています。寄付金額は2万円。

さとふるお礼品「鹿児島黒牛カタロース・ウデスライスセット」
見事な霜降り

おすすめの食べ方は、すきやきやしゃぶしゃぶ。まろやかなコクと旨みが口いっぱいに広がるそう。食事のとびきり豪華なメインになること間違いなしです。

さとふるお礼品「鹿児島黒牛カタロース・ウデスライスセット」
豪華!

詳細はこちら:【鹿児島県指宿市】【肉質等級5等級】鹿児島黒牛カタロース・ウデスライスセット

◆【千葉県香取市】手羽先餃子20本セット/水郷のとりやさん
1921年創業の鶏肉専門店「水郷のとりやさん」の「手羽先餃子」。手羽先餃子5本×4袋の計20本が入っています。寄付金額は1万円。

さとふるお礼品「【千葉県香取市】手羽先餃子20本セット/水郷のとりやさん」
いくらでも食べられそう

手羽先の骨を抜いて中に餡をたっぷり詰めた餃子は、フライパンで焼いたり、片栗粉をまぶして揚げたり、お鍋に入れたりと楽しみ方は様々。手羽先の旨みが餃子の餡にも染み込んでおり、頬張ると肉汁がジュワッとあふれ出すとか。夕飯やお弁当のおかずにはもちろん、おつまみにも良いですね。 

さとふるお礼品「【千葉県香取市】手羽先餃子20本セット/水郷のとりやさん」
餡がぎっしり

詳細はこちら:【千葉県香取市】手羽先餃子20本セット/水郷のとりやさん

◆【北海道森町】北海道「食の極み」大満喫セット
“北海道に来たら一度は食べてみたい!!”と言われる食材の詰め合わせ。「いくら醤油漬200g」「たらこ350g」「毛ガニ500g」「ぼたん海老250g」「冷凍ほたて貝柱250g」「いかの一夜干し2枚」「いかそうめん100g」が入ったボリューム満点のセットです。寄付金額は2万円。

さとふるお礼品「【北海道森町】北海道「食の極み」大満喫セット」
豪華!

毛ガニは、身も味噌もぎっしりつまった「堅がに」のみを厳選。工場のプロが匠の技で蒸し上げ、旨みをギュッと閉じ込めたまま急速冷凍してあります。上品なかに身と、濃厚で旨みが凝縮されたかに味噌。想像しただけで食欲がわいてきませんか?

そのほか、たらこはスパゲッティと和えたり、いくらの醤油漬けをほかほかのご飯にのせたり、ほたて貝柱やいかをバター焼きにしたり。まるで北海道へ旅行している気分で楽しめそうです。

詳細はこちら:【北海道森町】北海道「食の極み」大満喫セット
※平成30年北海道胆振東部地震の影響により、9月12日時点でお礼品の配送に時間がかかる場合があります。

◆【和歌山県湯浅町】活〆とらふぐ大満足7~8人前セット
とらふぐ鍋、とらふぐ刺身、とらふぐ皮湯引きなど、代表的なふぐコース料理が楽しめるセット。“湯浅醤油”を使用した柚子ポン酢がついています。寄付金額は3万円。

さとふるお礼品「【和歌山県湯浅町】活〆とらふぐ大満足7~8人前セット」
たっぷり7~8人前分がセットに

とらふぐの引き締まった身の食感と、さっぱりした風味を楽しむなら刺身。ポン酢との相性も抜群で、合わせることでより深みのある味わいになるとか。家でおいしいふぐが食べられるなんて贅沢…!

さとふるお礼品「【和歌山県湯浅町】活〆とらふぐ大満足7~8人前セット」
身が美しい

詳細はこちら:【和歌山県湯浅町】活〆とらふぐ大満足7~8人前セット

◆【長野県飯田市】市田柿フロマージュ 200g
長野県特産の“市田柿”を約1か月じっくりと乾燥させて仕上げた干し柿と、長野県産クリームチーズを、職人が手作業でミルフィーユ状に重ねた一品。寄付金額は5,000円。

さとふるお礼品「【長野県飯田市】市田柿フロマージュ 200g」
魅惑の組み合わせ

もっちりした柿の濃厚な甘みが、チーズの爽やかな酸味と相性抜群。鮮やかな飴色と白のコントラストが見た目にも美しく、食卓に華を添えてくれます。

そのまま食べるだけでなく、オリーブオイルをかけるなどアレンジができるのも魅力。お茶請けのほか、ワインなどの洋酒のお供にもぴったりです。

さとふるお礼品「【長野県飯田市】市田柿フロマージュ 200g」
ワインと一緒に

詳細はこちら:【長野県飯田市】市田柿フロマージュ 200g

◆【岩手県矢巾町】【チーズケーキ食べ比べセット】プレーン(5号)&レア(5号)
チーズケーキ専門店「チーズケーキハウスチロル」の手づくりケーキ。濃厚なクリームチーズケーキと、レモン汁でコーティングしたレアチーズケーキを食べ比べることができます。どちらも5号(約15cm)サイズ。寄付金額は1万円。

さとふるお礼品「【岩手県矢巾町】【チーズケーキ食べ比べセット】プレーン(5号)&レア(5号)」
1ホールで約6人分

厳選したフランス産チーズをふんだんに使用。すべての行程を手作業にこだわって、上質なおいしさに仕上げられています。ふわっふわなのでスプーンを使って食べるのがおすすめだそうですよ。

さとふるお礼品「【岩手県矢巾町】【チーズケーキ食べ比べセット】プレーン(5号)&レア(5号)」
繊細な口どけを楽しんで

詳細はこちら:【岩手県矢巾町】【チーズケーキ食べ比べセット】プレーン(5号)&レア(5号)

地域貢献も!

お礼品はもちろん、地域活性化に貢献できるのもふるさと納税の魅力のひとつ。「さとふる」でのお礼品提供をきっかけに、売上が伸びて新たな雇用が生まれたり、寄付者の声が直接届いて生産者のやりがいになったりと、様々な形で地域の応援につながっています。

ご紹介したもののほかにも、「さとふる」には魅力的なお礼品がたくさん。それぞれの地域の“おいしいもの”を楽しみながら地域を盛り上げていきたいですね。ふるさと納税する時は、ぜひ「さとふる」をチェックしてみて!

情報提供:株式会社さとふる