日本橋菓業「ポンジュースもち」
ポンジュースがおもちに

ポンジュースをプニプニのおもちにした「ポンジュースもち」。以前から気にかかっていたので購入してみました。

ポンジュースもちのパッケージ
ポンジュースのあのデザインを思い出します

買った場所は、JR駅ナカの「紀ノ国屋アントレ」で、価格は203円(税込)でした。パッケージは見慣れたポンジュースのデザインを採り入れています。大袋をあけると、中には小袋に入ったおもちがたくさん。どことなく、みかんの果実に見えるかたちをしていますね。

「ポンジュースもち」の小袋
なんとなくみかんみたい

小袋をあけると、さっそく柑橘のにおいがします。オレンジと温州みかんのジュースを使っているそう。

ポンジュースもちのかたち
プニプニです

半分に切ると、薄いだいだい色をしたもちの皮の中に真白いマシュマロ、そのさらに内側に濃いだいだい色のみかんゼリーが見えます。

慎重に外側から順に味わっていくと、まず皮になっているおもちにも、ほのかにオレンジとみかんの風味はありますが、これはおさえめ。マシュマロはより柔らかく弾力が際立ちます。

最後にゼリーに舌が触れると、ほろ苦いようなオレンジの味と、冬にこたつでよく食べるみかんを思い出す香りがします。なお、酸味は感じませんでした。

もっとも1粒が小さいので、普通に食べればひとくちかふたくちでぱくり。おもちとマシュマロの食感を楽しみながら、同時に中のゼリーのポンジュースらしさもいちどに味わえます。

なお、ポンジュースもちのメーカーである日本橋菓房は「カルピスもち」「ネクターピーチもち」のように、人気ドリンクをおもちにしたシリーズを出しているので、気になったら探してみるのもいいかもしれません。