吉祥菓寮の「きな粉キャラメルサンド」

京都のきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮」。こだわりのきな粉を使ったスイーツをこの度催事出店でゲット。とってもおいしかったのでご紹介します。

「きな粉キャラメルサンド」は、深煎りきな粉をたっぷり使ったサブレ生地できな粉キャラメルクリームをサンド。クリームの中には梅酒漬けしたクランベリーが入っています。5個入りで価格は900円(税別)。


吉祥菓寮の「きな粉キャラメルサンド」
食欲そそるパッケージ

ザクザクとした生地に歯をたてるときなこの香りがふわり。続いて広がるのは香ばしさと深いコク。キャラメルの濃密な甘みが味に奥行きをもたせます。

吉祥菓寮の「きな粉キャラメルサンド」
クリームはなめらか

爽やかさを担うのはジューシーなクランベリー。噛む度に梅酒が染み出してほのかな酸味をプラス。洋菓子店で見かけるレーズンサンドとは一味違った“和のサンド”です。

吉祥菓寮の「きな粉キャラメルサンド」
果肉がプリっとジューシー

人気商品の「本わらび餅」は、南九州産の本わらび粉と水、砂糖、和三盆を丁寧に炊いて練り上げたわらび餅。“ミヤギシロメ大豆”を自家焙煎したきな粉と、和菓子職人がじっくり煮詰めた自家製黒蜜をかけて味わいます。価格は1,000円(税別)。

吉祥菓寮の「本わらび餅」
きな粉と黒蜜が別添えで

特筆すべきはわらび餅の食感。ぷるぷると儚げに揺れるそれはトゥルンとなめらかな舌触り。柔らかな弾力をもちながらもあっという間に消えていきます。とっても繊細でクセになる!

きな粉と、和菓子職人がじっくり煮詰めた自家製黒蜜
きな粉どっさり

香ばしいきな粉をまとったわらび餅は上品な味わい。別添えのきな粉をかけるとさらに香りが豊かになります。最後にとろりと濃厚な黒蜜が合わさると口内が天国…!

きな粉と、和菓子職人がじっくり煮詰めた自家製黒蜜
幸せしかない

同店の商品は、京都の店舗や催事出店のほか公式オンラインストアでも購入可能(一部の地域をのぞく)。きな粉好きはチェックしてみて。