炭酸クラッシュゼリー
クックゼラチンで作るとろぷる、炭酸ゼリー。
材料 ( 約3人前 )
森永クックゼラチン 3袋
炭酸飲料(500ml) 3種
フルーツ缶 適量
ミント お好みで
クックゼラチンで作る「炭酸クラッシュゼリー」

森永製菓公式Webサイトに掲載されているレシピ「炭酸クラッシュゼリー」を実際に作ってみました。

材料(約3人分)は、


・森永クックゼラチン 3袋
・お好きな炭酸飲料(500ml)3種類 ※常温のものを使用
・フルーツ缶(適量)
・ミント(お好みで)

ペットボトル1本に対し、森永クックゼラチン1袋を使います。

■作り方
(1)各ペットボトルから200ml、別の容器に取り分けます。

200mlずつ取り分けた炭酸飲料

(2)耐熱容器に森永クックゼラチンと先ほど取り分けた分から各50mlを移しいれ、混ぜ合わせます。

クックゼラチンと炭酸飲料を混ぜる

(3)混ぜたものを電子レンジ(500W)で約20秒加熱します。

電子レンジで温める

(4)ペットボトルに温めたものをゆっくりと注ぎいれ、さらに取り分けておいた分の各100mlを静かに注ぎます(残りの50mlは使用しません)。

ボトルにゼラチンと炭酸飲料を注ぐ
泡が溢れないよう注意

(6)しっかりとふたを閉め、上下を数回ゆっくりとひっくり返して混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やします。かたまったら器に盛り、お好みでフルーツやミントをトッピングして完成!(あける際、炭酸が吹き出ることがあるので要注意)

ゼラチンで作る「炭酸クラッシュゼリー」

ゼラチンで作る「炭酸クラッシュゼリー」
自由にトッピング

■シュワッ、とろぷる
とろとろ、ぷるぷる、炭酸のシュワッと感がしっかり楽しめる爽やかなスイーツに。好きな炭酸飲料を使って作れるのも嬉しいポイントです。層になった見た目も綺麗♪

ゼラチンで作る「炭酸クラッシュゼリー」

ゼラチンで作る「炭酸クラッシュゼリー」
しゅわしゅわ~

ゼラチンで作る「炭酸クラッシュゼリー」

暑い日のおやつにぴったりな「炭酸クラッシュゼリー」。アイディア次第で様々なスイーツに活用できそうです。お試しあれ!