ポッカサッポロ「ジェリーツ」
出典: Social Trend News

異動や新生活など環境が大きく変わる季節。毎日が目まぐるしく過ぎ去っていき、一息つく暇もない…という方も多いのではないでしょうか?

忙しい社会人の味方「ジェリーツ」

そんな忙しい季節のスキマ時間に、手軽に美味しく息抜きできるスイーツが登場しました!それが「ジェリーツ」です。

ポッカサッポロ「ジェリーツ」
出典: Social Trend News

これは、ふってから飲むタイプのコーヒーゼリー。オフィスの中や移動時間などに手軽に楽しむことができるんです。

“デキる社会人”は息抜き上手?

ポッカサッポロが「仕事中の息抜き」について行った調査(※)では、主な息抜きの方法として、「飲み物を飲む」(97%)、「スイーツを食べる」(84%)といった、飲食に関する回答が多くあがったよう。

さらに、1日の内4回以上息抜きをしているという「息抜き積極派」(172名)の人は、息抜き回数が1日3回以下の「息抜き消極派」(328名)に比べて、「仕事効率が良いと思う」、「人脈が広い方だと思う」などの、“デキる社会人”に欠かせない素養が高いという結果が。

この結果は少し意外な気もしますが、疲れた時に賢く効率的に糖分を摂取するのは仕事をする上で大切なこと。“デキる社会人”と適度な息抜き、そして手軽にとれるスイーツは切っても切れない関係なんですね! 

(※)「仕事中の息抜き」に関する意識・実態調査
調査期間:2018年1月30日~2月13日
調査対象:20~50代 有職男女 10種・各50名(合計500名)
調査方法:インターネット調査

「ジェリーツ」の味わいは…? 

忙しい社会人がオフィスで一息つくのにピッタリの「ジェリーツ」。息抜きに楽しめば、その後の仕事もはかどるかもしれません。

しかも「ジェリーツ」は手軽に飲めるだけではなく、味わいにもこだわって作られているのだとか。とはいえ「飲むコーヒーゼリーって正直ちょっと期待できない……」「本当に美味しいの?」と、イマイチ疑いが拭えないという方も多いのでは?

そこで今回は、コーヒーゼリー老舗として有名な喫茶店「但馬屋珈琲店」の方にジェリーツの味わいを評価してもらうことに。但馬屋珈琲店の方が「美味しい」と言ったら、その味わいやクオリティも信頼できますよね!

・コーヒーの味わいしっかり
但馬屋珈琲店は、2018年で31年目を迎える老舗の喫茶店。お店で提供するコーヒーは使用する豆から焙煎方法、さらにはカップやソーサーまでこだわっており、多くのコーヒーファンをとりこにしてきました。

但馬屋珈琲店の外観
出典: Social Trend News

また、自慢のコーヒーを使って作られた名物のコーヒーゼリーは、しっかりとした歯ごたえと、深煎りコーヒーの上品な味わいが特徴。多くの雑誌にも取り上げられているそうです。

今回「ジェリーツ」を飲んでもらったのは、但馬屋珈琲店の倉田さん。こだわりのコーヒーとゼリーを提供しているということで、味のジャッジは厳しいかも…。

但馬屋珈琲店の倉田さん
出典: Social Trend News

―プロの方に聞くのは緊張するのですが…ずばり「ジェリーツ」を飲んだ感想を聞かせてください

そうですね、クリーム感がきちんと出ていて美味しいですね。コーヒーの味もしっかりしているのでマッチングもいいと思います。

但馬屋珈琲店の倉田さん
取材中、何度もジェリーツを口にする倉田さん
出典: Social Trend News

・甘すぎないのが◎腹持ちも良さそう
―なんと!「美味しい」いただきました!倉田さんは普段から息抜きに甘いものを食べているんですか?

普段はチョコレートや飴を食べていますね。以前はこういった飲むタイプのスイーツなども飲んでいました。

―息抜き上手ですね!「ジェリーツ」はその息抜きスイーツの一つに今後加わりそうでしょうか?

甘すぎないのでこの量でも飲めますし、腹持ちも良さそうなので買うと思います。あと個人的にはストローを使わずに飲めるのがいいですね。ゴミが増えるので仕事中はそのまま飲めるものがうれしいです。

但馬屋珈琲店の倉田さん
最後にはジェリーツを見ながらほほ笑みまで!
出典: Social Trend News

・コーヒーの苦さと歯ごたえがたまらない歴史溢れるゼリー
取材後、倉田さんのご厚意で但馬屋珈琲店自慢のコーヒーゼリーを食べさせていただくことに。一口食べるとコーヒーの豊かな香りが口の中に広がり、コーヒー好きにはたまらない味わいでした。

「アイスコーヒーのすごく深煎りなものをそのまま使用して作っているということと、しっかりとした歯ごたえが特徴です。甘いものが苦手な方でも食べていただけるように、ゼリー自体には甘味をつけていないんです。また、『ネルドリップ』を採用しているのもこだわりです」

但馬屋珈琲店のコーヒーゼリー
左:珈琲ぜんざい 右:自家製コーヒーゼリー
出典: Social Trend News

倉田さんの普段の息抜きスイーツに見事選抜入りを果たした「ジェリーツ」。プロの方も「美味しい」と言ってしまうほどの“本格的な美味しさ”を実現しているようです。

スイーツで新しい働き方を

現在ポッカサッポロでは、“息抜き上手な人”の仕事風景を描いた動画を公開中。忙しい人代表のTVプロデューサーを主人公に、仕事中に息抜きとしてスイーツを楽しむ、通称「ワーク・スイーツ・バランス」を取り入れることで、彼のワークスタイルが激変する様子が描かれています。


スイーツを取り入れて上手に息抜きができる人は、仕事でもプライベートでもセンスのよい過ごし方ができるかも?「飲みたい!」と思ったその時に“本格的な味わい”を楽しめる「ジェリーツ」で息抜きしていきましょう!

情報提供:ポッカサッポロ