肉まんで作ったスープ
肉まんスープ

「肉まんスープ」をご存知だろうか。ロシア風の水餃子「ペリメニ」“っぽいもの”を手軽に楽しめるレシピだ。

作り方は簡単。スープに肉まんを入れる!たったこれだけ。調べてみると“スープを作ってから肉まんを入れる”、“スープの素と肉まんを一緒に入れて上からお湯を注ぐ”と人によって作り方が微妙に異なるよう。


そこで、肉まんスープをおいしく食べる方法と“うまい組み合わせ”について調べてみることに。3種の“○○まん&インスタントスープ”の組み合わせを用意し、食べ比べてみた。

コンビニで購入した肉まん

■調査開始!
用意した食材は以下の通り。材料はすべてコンビニで調達。

【肉まん】
・肉まん
・ピザまん
・チーズカレーまん


【スープ】
・たまごスープ
・トマトスープ 
・オニオンスープ


コンビニで買ってきたスープと肉まん
最強の組み合わせは…?

■肉まん×たまごスープ
まずは肉まんとたまごスープの組み合わせから。スープを作ってから肉まんを入れる方法を試してみた。

たまごスープと肉まん

たまごスープを作る様子
スープの素をとかして

肉まんスープ完成品
肉まんをのせる

スプーンで肉まんを割ると、生地が凄い勢いで水分を吸い込む。一口食べると生地の底の部分が水をたっぷり吸ってぷるっぷるに!

肉まんスープ実食
うっっま!

ふるふるの水餃子みたいでかなりうまい!これは水をたっぷり吸わせるべきと判断し、上からさらにお湯を投下。全体がぷるっぷるになった。かなりハマる味だ…。

余裕があれば試してほしいのが「ごま油」と「輪切り唐辛子」のトッピング。唐辛子の辛みとごま油の風味が全体の味をひきしめてくれるぞ(かけすぎ注意)。

輪切り唐辛子をのせた肉まんスープ
ピリッとアクセント

ごま油をたらした肉まんスープ
ごま油も追加

■ピザまん×トマトスープ
ピザまんとトマトスープの組み合わせ。スープを作り、ピザまん投下。さらにピザまんの表面を湿らせる程度のお湯をプラスして完成。

ピザまんと完熟スープの組み合わせ

トマトスープを作る様子
スープを作って

ピザまんとトマトスープ
既にうまそう

冷蔵庫にあったチーズとイタリアンパセリをトッピングすればまるでトマトリゾットのような一杯に。ピザまんの中からとろけだすチーズがたまらん!

ピザまんとトマトスープ
チーズは何にでもあうのだよ

ピザまんとトマトスープ
とろ~ん

ピザまんとトマトスープ
クオリティ高い

■チーズカレーまん×オニオンスープ
チーズカレーまんとオニオンスープの組み合わせ。スープを作りチーズカレーまんを投下。表面を湿らせる程度のお湯をプラス。

チーズカレーまんとオニオンスープ

チーズカレーまんとオニオンスープ
いい感じ

おすすめのトッピングは少量のケチャップ。コクのあるオニオンスープにチーズカレーまんのカレーが合わさって美味!他の組み合わせほどの一体感はないものの、しつこさのない飲みやすいテイストに仕上がっている。

チーズカレーまんとオニオンスープ
アクセントにケチャップを

チーズカレーまんとオニオンスープ
カレーとオニオンのコラボ

■一番うまい組み合わせは
どれも甲乙つけがたいおいしさだが、最もしっくり来たのは肉まんとたまごスープの組み合わせ。スープをたっぷり吸った肉まんが最強にうまいっ…!

肉まんとたまごスープのコラボ
君が優勝だ!

■おいしく食べるコツ
・スープは先にお湯に溶かしておいたほうがいい(生地に水分を吸わせるため)
・肉まんはスープにしっかり浸す(もしくは上からお湯をかける)


種類にもよるが、肉まんとスープの素で1杯約200円で楽しめる「肉まんスープ」。手軽さや価格はもちろん、コンビニで食材が揃うのも嬉しいポイントだ。フリーズドライのインスタントスープが無いときは、中華スープの素や顆粒コンソメを使っても良さそう。お好きな組み合わせを探してみては?